Support BBS
1 : No Name 2007-07-10 15:25:47
不具合や要望などがありましたら書き込みをお願いします。

質問の前には「FAQ」をご確認ください。
AsukaHackに関する質問については「こちら」もご確認ください。

AsukaHackの発案者の方は「こちら」の内容を承諾した上で書き込んでください。
Name: 
5265 : No Name 2021-09-03 11:11:46
>>5264

ご回答ありがとうございます。そのような経緯があったのですね、確かに★3ですと完全ランダム丁度良い難易度ですね。
アスカ側のポイントを支払って敵強化か?それとも強化すれば貰えるのか?と疑問になっていましたが、モンスター側もそのようなご検討をされていたのですね、合点がいきました。
ありがとうございました。
5264 : No Name 2021-08-29 19:00:00
>>5263
お疲れ様です。

モンスターが取得するパネルですが、特に複雑な設定は行っておらず、取得可能なパネルから等確率で一つを選択する仕様となっています。

開発途中では、記載いただいたような仕様でしたり、なるべく最下段パネルを狙いにいったりする等の仕様を検討しましたが、難易度★3ということもあり、現在の完全ランダムで丁度よいかという結論となりました。

※ちなみに、モンスター用パネルのポイント設定も、現仕様ですと殆ど意味がありませんが、これはモンスター側もポイントを保持し、プレイヤー同様ポイントを貯めたりする動作を検討していた名残だったりします。
5263 : No Name 2021-08-22 20:49:17
Lapcieさん

お疲れ様です。いつも遊ばせていただきありがとうございます。
こちらで正しいのかわかりませんが攻略情報とも違うのでこちらに記載させていただきます。
Asukahack Treeに関する質問です。

モンスター側もランダムでパネルを取得するため、強化される箇所や対象は毎回変化する。
とありますが、モンスターのパネル取得は取得可能なパネルを等確率で取得される認識で合ってますでしょうか
もしくはroute元が複数ある場合は加重される、2段階目、3段階目は選ばれにくい等の調整ははいってますでしょうか。

難しさ面白さともに非常に可能性がまだまだありそうなhackなので楽しませていただきます。
5262 : No Name 2021-03-06 00:35:46
>>5261
Asuka Plus使用していましたのでそのせいですね。
ありがとうございます。
5261 : No Name 2021-03-02 19:45:09
>>5260
報告ありがとうございます。

> ロストした送信の壺が階層移動で補充されませんでした。
調査してみましたが、送信の壺がアイテム欄に追加されない事象は確認できませんでした。

1点確認ですが、AsukaPlusを使用していたりしますでしょうか?
送信の壺をアイテム欄に追加する条件として、「フロア内ターン数が1」というものがあり、AsukaPlusを使用している場合、AsukaToolsがターン数を正常に取得できなくなり、前述の条件を満たせない状況となります。

> 送信の壺にアイテムを入れる際「(null)を入れた。」となる事がありました。
こちらは、処理タイミングによるものだと思います。

(1) 壺にアイテムを入れる(ユーザ操作)
(2) 壺にアイテムが入る
(3) 上記のメッセージが表示される

アスカ側の処理は上記のようになっていますが、(2)と(3)の間のタイミングで、AsukaToolsによるアイテム送信処理が実行されると、壺に入れたアイテムは削除された状態となるため、(3)のタイミングでアイテム名が取得できなくなります。

処理タイミングを調整してもあまり改善出来なさそうですので、頻発しないようであれば、ひとまずは対処なしとしたいと思います。
5260 : No Name 2021-03-01 18:46:34
ShereItem3をプレイしていた所、ロストした送信の壺が階層移動で補充されませんでした。
以下状況です。

ホスト:盾担当 死亡(ダンジョン内番付画面)
ゲスト1:剣担当 生存 送信を床に置き階層移動
ゲスト2:草担当 生存 送信を床に置き階層移動

また、プレイに支障はありませんでしたが、
送信の壺にアイテムを入れる際「(null)を入れた。」となる事がありました。
(送信は問題なし)
5259 : No Name 2021-01-29 20:33:10
>>5258
報告ありがとうございます。

途中に村などの階がある影響で、その分ずれてしまっているようです。
対処可能だと思いますので、修正します。
5258 : No Name 2021-01-28 16:55:17
AsukaMonster2で階層がずれて表示されます。(ゲーム上では10階にいるのに12階のモンスター一覧が表示される)
クロンとドラスで確認しました。
なにか対策はないでしょうか?
Version 2.2.764です。
5257 : No Name 2020-12-14 07:15:01
>>5256
ご連絡ありがとうございます。
改善されたようで、良かったです。
5256 : No Name 2020-12-12 17:04:03
>>5255
有難うございました。
今のところ問題は無さそうです。
5255 : No Name 2020-12-06 18:27:30
>>5254
ご確認ありがとうございます。
そのような環境でしたら、特に問題なさそうですね。
(iダッシュでの矢稼ぎも、問題ない認識です。)
申し訳ないですが、現時点では原因が不明な状況となります。

ひとまず AsukaTools Ver.2.2.764 で、>>5253 に記述した、投擲アイテムの個数を変更する対象条件の変更を行いました。
5254 : No Name 2020-12-06 01:05:13
>>5253
返信ありがとうございます。
PCのスペックはここ数年の物で、PC負荷もそこまででは無いとは思います。

心当たりがあるのは、iダッシュで高速矢稼ぎをしている事でしょうか。
数本をノンストップで拾うのでこれが原因かもしれません。
5253 : No Name 2020-12-02 20:24:44
>>5252
矢稼ぎ中に、矢の本数が減少する事象について
以前は頻繁に報告があったのですが、
対策を行ってからは特に報告がなくなったため、
基本的には対策できていると認識しています。

その上で原因として考えられるのは、アスカ本体とAsukaToolsの処理優先度によるものとなります。

矢稼ぎ中、以下のような順番で処理が行われれば問題ないのですが

・アスカが矢を拾う
・AsukaToolsの処理
・アスカが矢を拾う
・AsukaToolsの処理
・アスカが矢を拾う

以下のように、アスカ本体の処理が連続して発生してしまうと、
AsukaToolsからは、手持ちの矢が新たに出現したアイテムとして判断されてしまいます。

・アスカが矢を拾う
・AsukaToolsの処理
・アスカが矢を拾う
・アスカが矢を拾う
・AsukaToolsの処理

上記のように、AsukaToolsの処理がアスカ本体に追いついていない事に心当たりがありましたら、それを改善することで問題が解消するのではないかと考えています。

ただ、記載いただいたように、矢の本数を変更する対象の条件に「20本以下の場合」などを追加することで、根本的な解決とはなりませんが、上記のような処理順となる環境でも、ある程度は問題の発生を抑止できそうですので、こちらの対応も行おうと思います。
5252 : No Name 2020-11-23 23:59:00
ご対応ありがとうございます。

追加で申し訳ありません。

SMPIHで鉄矢稼ぎをしているとき、所持している側の矢が床落ちの矢の本数に減る事が有ります。(60本→20本など)

所持している矢に床落ち矢の本数変更ロジックが働いてしまっているのだと思います。
鉄矢では20本以上の矢が床に自然に発生してそれを減らすという必要な場面はあり得ないと思います。

対策出来ないでしょうか?
5251 : No Name 2020-11-23 08:52:29
>>5248-5250
報告ありがとうございます。
3点とも修正しました。

※変化の壺か店でのみ出現する盾が長巻に変化した際に、呪い状態となる場合がありました。
5250 : No Name 2020-11-17 12:41:39
AsukaLoidにてパオパ王がパオパ王ーンの杖の仕様になっているようです。