Support BBS
1 : No Name 2007-07-10 15:25:47
不具合や要望などがありましたら書き込みをお願いします。

質問の前には「FAQ」をご確認ください。
AsukaHackに関する質問については「こちら」もご確認ください。

AsukaHackの発案者の方は「こちら」の内容を承諾した上で書き込んでください。
Name: 
4000 : No Name 2011-12-11 23:23:45
>>3999
有り難うございます。
ファイルを更新しましたので、ご確認ください。

>にせ階段 赤い

処理のタイミングによるものの可能性が高そうです。
その解決は難しそうでしたが、
赤くなる事象について調査してみたところ、
モンスターやワナの色変更と同じ扱いでした。
なので、にせ階段の色を常に通常の色に設定することで、
赤くならなくする事が出来るようになりました。

>にせ階段 iDash

拾えるものならば、通常のワナと同じく、iDashで向かうと思います。
HardやVeryHardなどではiDashで向かいますので。

>ドラゴンハウス

出現を確認しました。

>水中ハウス

モンスターが存在せず、アイテム・ワナのみが配置されていました。
特に水中ハウスを利用する必要は無く、
出現モンスターを設定しなければこのような状態になると思います。
3999 : No Name 2011-12-11 20:35:59
Ginneko hardest発案者です、レスありがとうございます。

>>赤い階段のワナ
いえ初期配置からあります。全てではなくたまにマジってます。

>>大迷路
では50Fまでは大迷路は出現しないようにしてください。

>>小窓
常に前面にしてなかったのが原因みたいですすいません。
メッセージいい感じでした。
・・・Re SMPIで全敵しゃべらせたくなりましたw

>>オトト
ではイカリ状態でも速度はかわらないようにしてください。

・現在の拾えない状態のにせ階段でもIダッシュで反応しないのですが、拾えるようにすれば反応するのでしょうか?その場合壊れない設定でも反応しますか?

・腹減り設定を51F以降からにして下さい。あと51F到達時に小窓で「満腹度が5ターンで1消費になった」と出してください

・敵が起きる確率を1/1000にしてください

・かなしばり状態の∞を50Tにしてください。よく考えたらハマってしまいますw

・黒こげおにぎり設定を削除してください

・やりすごしの壷のターンを通常通りにしてください

・51F到達時の「青い敵は罠にかからない」ではなく「青い敵は浮遊状態だぞ」にしてください

・ドラゴンハウスに一度も遭遇してないのですが出現しますか?

・水中ハウスは敵が誰もいないハウスみたいですがアイテムはあるのでしょうか?・・・黄金の間というアイテムだけのハウスを作ろうと思ってるのですがその水中ハウスで代用できませんか?
3998 : No Name 2011-12-11 20:06:20
>>3996
有り難うございます。
了解しました。

>>3997
了解です。
問題なかったようで安心しました。
3997 : 3994 2011-12-11 11:45:36
>>3995
すみません、こちらの勘違いだったようです。
ご迷惑おかけしました。
3996 : No Name 2011-12-11 06:02:11
Frog発案者です。

大店長のねだやしドロップ(1/4)の仕様を削除して、
これで完成版にして下さい。
3995 : No Name 2011-12-11 04:31:43
>>3994
WS、Time、Monster、Monster2、History、Restartを起動した状態で裏白蛇をプレイしましたが、ドロップ率は通常通りでした。
(アイテムを落とさない事がありました。)

また、ミノタウロスのドロップ率100%であるHack(ChaoticExtremeMP+)を起動し、数階プレイ後にHackを消しましたが、ミノタウロスのドロップ率はちゃんと通常通りに戻っていました。

何か特別な条件によって発生しているのでしょうか。
3994 : No Name 2011-12-11 02:41:12
AsukaTools 2.0.388(β)にて、ハックを起動していなくてもミノタウロスのドロップ率が100%になっているかと思います。
3993 : 3970 2011-12-10 23:18:25
>>3992
そうでしたか。
他シリーズと混同していたみたいですね。
失礼しました。
3992 : No Name 2011-12-10 22:34:01
>>3990
SMPIとは微妙に仕様が異なるようです。
出現率が1/10と確率が高い分、効果が低くなっているのだと思います。
確認、有り難うございました。

>>3991
腕輪は、武器・盾とは異なり、
一度識別すれば以降は白色で出現する仕様だと思います。
AsukaToolsを付けない通常の裏白蛇で確認しました。
(同じ腕輪を2つ持っている状態で片方を識別すると、
両方とも白くなりました。)
3991 : 3970 2011-12-10 21:47:56
>>3988
>腕輪
腕輪を識別の巻物等で識別した後に同じ腕輪の2個目が出現した場合、
通常は装備するか識別するまでは、腕輪名が黄色(呪いの有無は不明)
になっていると思いますが、
今回のプレイ中は出現時に白色(呪われていない状態)になっていました。

上記の認識が間違っていたらすみません。
3990 : No Name 2011-12-10 20:47:12
>>3988
盾についてですが価格が10倍で+4ではなかったと言いたかったです。印数は関係ないみたいです。価格が10倍のものが+4になると思い込んでいました。
元々-1~+3のものが価格10倍で+0~+4になるという設定なのであれば問題ないのだと思います。
3989 : No Name 2011-12-10 19:47:01
>>3973
有り難うございます。

>・階段の罠がたまに赤い時がありました。

アスカが置いたワナ(赤くなったワナ)が
ワナの巻物でにせ階段になったという事はないでしょうか?

>大迷路

16F以降は出現するらしいです。
巣窟のアイテム出現率のように、
実際は出現しない可能性もありますが・・・。

>敵が突然起きるシステム確認しましたが小窓がないのでメッセージが出ませんでした

サブウィンドウはHack起動中は常に表示されているはずですが・・・。
他のウィンドウの後ろに隠れていたり、
位置がおかしいという可能性はありませんか?

他Hack(Mission等)をプレイした場合は、
正常にサブウィンドウが表示されるでしょうか?

>湯気のエフェクト

未だに不可能です・・・。

>青い敵を浮遊状態でなく罠を踏まない設定

不可能です。
出来たとしても、全てのモンスターが共通でワナを踏まなくなってしまうと思います。

>黒こげおにぎり

AsukaTools 2.0.387の修正での影響で、必ず黒焦げになっていました。

>オトト元帥が4倍速で逃げてるときに怒り状態になると等速になりましたが修正できますか?

可能です。

>かけだし忍者の変身して行動パターンがかわる能力

不可能ではなさそうです。
ただ、タイミングによって、変身したターンに変身後の行動を行うか、
変身前の行動を行うかがランダムになる恐れがあります。
3988 : No Name 2011-12-10 19:46:53
>>3967
報告有り難うございます。

>・ミノタウロスのドロップ率が確認した限り100%でした。
>・身かわしの秘技書のドロップ率がかなり高かったです。(仕様?)
仕様です。

>・怪盗ペリカン4,5世が寝て出現することがありました。
>・暴れ馬王?の名前が乱れ馬王暴れ馬王になっていました。
>・94F以降床落ちアイテムの数がかなり多かったです。
修正します。


>>3970
有り難うございます。

>怪盗ペリカン4世
了解です。

>腕輪
どういう事でしょうか?
「一度識別したから、次からは識別済みで出現した」という事とは違うのでしょうか?

>龍神剣
修正します。


>>3977
報告有り難うございます。

>・火炎入道のドロップが焼きおにぎりでした
>・60階代で闇ぼうし1+が変身すると2+になってました
>・イベントで力が下がる場合「ちからが○○(現在の力の値)下がった」と表示されました
修正します。

>・店での価格10倍の盾が修正地+1ではなく印数+1になっていることがありました
元々修正値-1の盾が修正値+1(+呪い解除)で出現し、
印数が高いものが出現したという可能性はないでしょうか?

それとも、規定の印数より大いものが出現したのでしょうか?
(青銅甲の盾 印7など)

>・プチフェニックスの体力が異常に高い?ときがありました(49階くらいで大砲3発当てても倒せないので爆弾大砲しました)
49Fですと、元のHPが10で、階層の1/2の値が追加されるので、HPは34になります。
また、全ダメージを1に変換するので、大砲を3回当てても3ダメージになります。
3977 : No Name 2011-12-10 04:17:52
ChaoticExtremeMP+ 0.1.5にて
・火炎入道のドロップが焼きおにぎりでした
・60階代で闇ぼうし1+が変身すると2+になってました
・イベントで力が下がる場合「ちからが○○(現在の力の値)下がった」と表示されました
・店での価格10倍の盾が修正地+1ではなく印数+1になっていることがありました
・プチフェニックスの体力が異常に高い?ときがありました(49階くらいで大砲3発当てても倒せないので爆弾大砲しました)
3973 : No Name 2011-12-09 22:49:25
Ginneko hardest発案者です、テストハック作成ありがとうございます。
プレイしましたので色々変更したいと思います。

・階段の罠がたまに赤い時がありました。修正お願いします。

・1-50Fまでで大迷路がありました。通常の銀猫では確か登場しないはず?

・敵が突然起きるシステム確認しましたが小窓がないのでメッセージが出ませんでした。
修正お願いします。

・76F以降のアイアントドの特技使用率を50%にして下さい。あとアイテムを盗んだあとは逃げモードにしてください。

・76F以降のクネクネハニー・アイアントドの起率をポリゴンと同じにしてください。・・・浅い眠りでは不適切表現でした・・・

・赤い敵ですがはじめから怒ってるときの湯気のエフェクトを出すことはできますか?
・・・ずーっと前から気になってはいたんですが・・・

・76F以降のオトト元帥が4倍速で逃げてるときに怒り状態になると等速になりましたが修正できますか?

・青い敵を浮遊状態でなく罠を踏まない設定というのはできますか?水路は歩けないみたいな・・・アスカは可能なようですが・・・

・黒こげおにぎりになる確率が10%にしてはよくなる気がします。

・かけだし忍者の変身して行動パターンがかわる能力を他敵に移植できますか?
3970 : 3951 2011-12-09 20:26:28
>>3966
更新ありがとうございます。

>怪盗ペリカン4世 吸う数6
>こちら、対応不可能でした。
それではお手数ですが、名称を4世に戻してください。

あとHardの0.4.6(AsukaTool2.0.387)で以下の不具合がありました。
・識別済みの回復の腕輪と必着の腕輪を所持している時、
それらと同じ腕輪が識別済みの状態(白色表示)で出現しました。
(所持していたことは関係ないかもしれないですが)
・ドラゴンキラーから変化した龍神剣の印数が16でした。
・龍神剣とドラゴンシールドの共鳴効果が出ていませんでした。
3967 : No Name 2011-12-09 19:05:47
ChaoticExtremeMP+ 0.1.5にて
・ミノタウロスのドロップ率が確認した限り100%でした。
・身かわしの秘技書のドロップ率がかなり高かったです。(仕様?)
・怪盗ペリカン4,5世が寝て出現することがありました。
・暴れ馬王?の名前が乱れ馬王暴れ馬王になっていました。
・94F以降床落ちアイテムの数がかなり多かったです。
3966 : No Name 2011-12-08 21:25:26
>>3965
報告有り難うございます。

イベントで衰弱状態になった場合に、
力の最大値が25601になっていました。


>QuarterHamabeHard
>怪盗ペリカン4世 吸う数6

こちら、対応不可能でした。
各モンスターが持てるアイテムの最大数は5つまででした。

6つ吸う事自体は出来ると思いますが、
途中で合成などが行われずに6つめのアイテムを吸うと、
ペリカンの動作がおかしくなると予想されます。


>GinnekoHardest
ファイルを更新しましたので、ご確認ください。
3965 : No Name 2011-12-08 14:34:25
ChaoticExtremeMP+ 0.1.4において
22階で現在の力が1/1のとき、イベントで「力が+1される」と「力が-2される」が起きた際に、力が1/99になりWSの表示では1/25601となりました。
力を回復させると攻撃力が異常に高かったです。力256で計算されていた?感じでした。
3959 : No Name 2011-12-06 20:17:27
>>3958
詳細有り難うございます。

どうやら2.0.383(β)から、処理がおかしくなっていたようです。

無駄な処理を少なくするための調整だったのですが、
書き換えタイミングを少なくしすぎて、
書き換えられないといった事が起きていたようです。

この不具合は、2.0.386(β)で修正出来ていると思います。
もし今後も発生するようでしたが他の原因があると思いますので、
再度ご報告頂けると助かります。

因みに、Restartのダイアログが出ているせいでHackの処理が行えないといった事はないと思います。
Toolsの処理が開始された時点で、アスカ本体を一時停止状態にしているので。
3958 : 3952 2011-12-06 19:04:27
3952の詳しい状況ですが
中断セーブをする→リスタートが起動待機になる→そのまま再開→リスタート可能の確認のテロップが出てOKを押す

このときに書いた現象が起きました。アスカツールを起動しなおしてリスタートを停止にして再開したときは敵の配置は変更されていました。
また、モンスターには+がついていてステータスは変更されていました。初期配置のみが変更されていなかっただけかもしれせん。
3957 : No Name 2011-12-06 13:02:06
>>3955,3956
報告有り難うございます。
アイテム変化の判定処理に問題がありました。
3956 : No Name 2011-12-06 02:00:53
NedanShikibetsu1.0.6において
にぎり変化が作った大きなおにぎりや地雷で焼けた焼きおにぎりがオリジナルアイテムになりました
3955 : No Name 2011-12-05 22:11:52
SameProbabilityHard1.0.3において
濡れた巻物が別のアイテムに変化していました。確認お願いします
3954 : deleted 2011-12-05 18:09:31
deleted
3953 : No Name 2011-12-04 23:06:43
>>3949
有り難う御座います。

>しおいやん

はじめは、しおいやんの能力をそのままベースにしようとしたのですが、うまく出来ませんでした。

>特定腕輪でレベルダウンよけ

レベルダウンといっても色々な要因があると思いますが、
(不幸の杖やくねくねハニーなど)
これらのうち、どの効果が変更できて、どの効果が変更できないかは
一つづつ調べないとわかりません。

実際に試してはいませんが、くねくねハニーは変更が可能だと思います。
変更する場合、ドレインよけの腕輪の『代わり』にしあわせの腕輪で防げる仕様になります。

仮に他の全てのレベルダウン効果も変更可能だった場合、
しあわせの腕輪で全てのレベルダウン効果は防げるようになりますが、
ドレインよけの腕輪ではレベルダウン効果は防げなくなります。

>谷配置・堀配置・大穴・絶壁・かけた部屋

堀は浮島、絶壁は水路フロア、
かけた部屋は四角形でない部屋の事です。
谷と大穴は効果が無かったような気がします。


>>3950
確認有り難う御座います。
了解しました。


>>3951
有り難う御座います。

浮遊に関しては実装するのは初の試みとなるので、
何か問題が出てしまうかもしれませんが、ご了承ください。

飛印を使うことも、たぶん可能だと思います。


>>3952
報告有り難う御座います。

恐らく特定のHackだけでなく殆どのHackで、
モンスター分布だけでなく、ステータスやアイテム出現率なども
書き換えが間に合わなかったのだと思います。

申し訳ないですが、現時点では
AsukaToolsの処理優先度を上げたり、
処理回数を増やしたりするしか対応策は無さそうです・・・。
3952 : No Name 2011-12-04 20:07:52
AsukaTool 2.0.384にて通常の裏白とモンスター分布の違うハックをプレイ中、
中断セーブし再開したところ、通常の裏白の分布になるという現象が起きました。
(MPXとMPX2で1度ずつ)

自分だけかもしれませんが報告しておきます。
3951 : No Name 2011-12-04 00:13:44
QuarterHamabeHard発案者です。
0.4.6のリリースありがとうございます。

0.4.6をプレイしてみての変更案を
アプロダの3829に上げましたので、
よろしくお願いします。
3950 : No Name 2011-12-03 15:09:26
ndoba発案者です。
更新ありがとうございます。
プレイしてみましたが特に問題なさそうなのでver1にしてください。
難易度も転写の数が多いため★3つぐらいに下がったと思います(剣修正値70ぐらいでまるで冥炎に潜ってるみたいでしたw)
3949 : No Name 2011-12-03 00:14:20
Ginneko hardest発案者です。レスありがとうございます。
>>とおせんりゅうの設定忘れていた
存在感ないですからね。仕方ない。

>>命中率変更
では攻撃命中率のみを変更してください。

>>赤と青が重複
赤優先でお願いします。浮遊敵の副作用でイカリわなを踏む敵が減るフォローで赤設定を導入したのでw

>>敵が起きる仕様
ではためしに1/500で設定してください。

>>しおいやん
くのいち能力でなくしおいやん能力ではどうでしょうか?異常状態変更攻撃が変更対象でしたよね?

>>元締め
では通常ダメージ1でお願いします。

>>特定腕輪でレベルダウンよけ
ドレインよけのほかにしあわせの腕輪でレベルダウン防止を考えているのですが可能ですか?それともドレインよけの効果が丸々付加されてしまいますか?

・例のファイルに記載されてる特殊地形の詳細がわからないのがあります。
谷配置・堀配置・大穴・絶壁・かけた部屋というのはどのようなマップですか?
3948 : No Name 2011-12-02 16:57:47
>>3946
有り難う御座います。

>とおせんりゅう系

失礼しました。
元のままでした。

>目潰し時のアスカの攻撃命中率・投擲命中率

投擲命中率は現時点では変更できません。

>76F以降、赤い敵、青い敵がまったく出現しませんでした

51-75Fのみとなっていました。
メッセージも対応可能です。

また、確認し忘れていたのですが、
赤と青は重複する仕様ですか?
重複した場合、色はどうすれば良いでしょうか?

>敵が起きる仕様

毎ターン1/1000で抽選しています。
発生したらメッセージが表示されるので、
メッセージが表示されていない場合は発生していません。

警報を鳴らすことは出来ませんw

>しおいやんの特殊攻撃のターンがしおかんべん基準

くのいちの特殊攻撃をベースにしており、
レベルによるターン数の差が設定できないので、
階層によってターン数を変更する仕様になっています。

>76F以降の元締めの異常無効、1ダメージを削除

MonsterChangeTestでは「全ダメージ1」は設定出来なかったと思います。
確認してませんが「通常ダメージ1」ならば、おにぎり投げで倒せるのかもしれません。

>よくみえを装備すると目潰しを直せますか?

可能です。

>特定の腕輪装備でレベルダウン効果を防げますか?

ドレインよけの腕輪では防げないでしょうか?

>バクスイの巻物副作用の倍速化を他の異常状態にできますか?

現時点では不可能です。
眠り効果に付随してしまっています。

眠印や睡眠草の睡眠状態を、
バクスイの巻物と同じようにの速度上昇付睡眠状態にする事は出来ます。

>トラバサミの1/2で封印バサミが出現

元の効果が同じワナは不可能です。

>命中率を変えた場合、必中剣や必印がある場合は必印が優先ですか?

未確認ですが、そうだと思います。


>>3947
有り難う御座います。

バージョン表記の件、失礼しました。
変更箇所、了解です。
3947 : No Name 2011-11-29 21:04:52
ndoba発案者です。更新ありがとうございます。
まず、ハックの表示がverが0.2.5のままでした。
また、以下の点を変更お願いします。
・ケンゴウ系、ベル系に爆弾属性追加(三日月でダメージ増)
・ミドロ系、ペリカン系にに水属性追加(マリスラでダメージ増)
・20Fまで命の草の出現率増加1.5倍程度
変更後バグがなければver1にしたいと思います。
よろしくお願いします。
3946 : No Name 2011-11-28 22:39:03
>>3945
・階段を100%壊れるようにしてください。

・1-50Fのとおせんりゅう系の出現率は1になってますか?結構出現したような・・・

・1-50Fの特殊ハウスで普通にボスがいました。修正お願いします。

・51到達時に小窓で「ここからは赤くなっているイカリ状態の敵が出現するぞ」
と「青い敵はワナにかからないぞ」を表示してください。

・76F以降、赤い敵、青い敵がまったく出現しませんでしたが設定されてますか?あと赤い敵と青い敵が出現した瞬間に小窓でメッセージ出せますか?○○(赤・青の敵)がイカリ状態で出現した等、どの敵が出現したか明確にしたいです。

・51F以降で敵が起きる仕様が確認できませんでした。もしかしたらたまに警報がなってたのでそれかもしれませんが・・・

・目潰し時のアスカの攻撃命中率・投擲命中率を70%にしてください。

・76F以降のオトト元帥がイカリ状態だと等速で逃げるだけでした。修正お願いします。

・40F付近のしおいやんの特殊攻撃のターンがしおかんべん基準でしたが、階層ごとにターンを変える方法しか無理なのでしょうか?

・しろがねマムルのギタンドロップを17/256、落とす金額2000Gにしてください。黄金は17/256の3000Gでお願いします。

・76F以降の元締めの異常無効、1ダメージを削除してください。・・・フェイ問ではおにぎり投げで倒せましたが実践では無理でしたw

・アップローダー3816にファイルをあげましたのでご確認ください。

ここからRe SMPI作成にあたり質問を・・・

・よくみえを装備すると目潰しを直せますか?

・特定の腕輪装備でレベルダウン効果を防げますか?該当する効果はないですが・・・

・バクスイの巻物副作用の倍速化を他の異常状態にできますか?

・同じワナをアイテムや敵のように確率で他のワナに出現させれますか?
(例:トラバサミの1/2で封印バサミが出現等)

・命中率を変えた場合、必中剣や必印がある場合は必印が優先ですか?
3945 : No Name 2011-11-28 15:19:30
>>3938
GinnekoHardestのファイルを更新しましたので、ご確認ください。
3944 : No Name 2011-11-27 10:08:54
>>3943
了解です。
たぶん問題ないと思います。
3943 : 3941 2011-11-27 00:55:16
>>3942
それでは76-99Fのシューベル・メンベルスが呼ぶ数を3-4体とし、
76-99Fのベルトーベンはレベル変動なしとしてください。
(特殊ハウスもベルトーベンのみなので、
 これでシューベル・メンベルスは出なくなるはず・・・?)
3942 : No Name 2011-11-27 00:12:58
>>3941
有り難うございます。

>ドレッドラビのモンスター召喚数を3~4体に変更
ベルトーベンが特殊攻撃を使用した時も、
同様に3-4体になってしまいますが宜しいでしょうか?

または、シューベル・メンベルスが呼ぶ数を3-4体にしても良いなら、
ベルトーベンには影響が無くなりますが、如何でしょうか。
3941 : No Name 2011-11-26 10:21:28
お疲れ様です。
QuarterHamabeHard発案者です。

無印とHardの変更案をアプロダの3808に上げました。
細かい変更が多くてすみませんが、
よろしくお願いします。
3940 : No Name 2011-11-26 03:09:53
>>3933-3937
調整案、有り難う御座います。

>Dragon

前述の通り、エレキの出せる数を増やすことは出来ません。
(可能ならばPont系からこの仕様を削除して頂きたい程です。)

>Ponto2Hard、Ponto2VeryHard

こちらに関しては、了解です。


>>3938
有り難う御座います。

>しお系の能力とメッセージが合ってない時がありました。

メッセージが出てその効果が発生する間にHackの処理が入った場合、
そのような事象が発生していたようです。
調整する事で、解決可能だと思います。

>にせ階段に向かってIダッシュ

そうですね。
普通のワナに対する仕様と同じだと思います。

>壁貫通パコレプ移動の敵を非浮遊にできますか?

可能です。
浮遊属性を無くすと水路の上を歩かなくなるかもしれないと考えていましたが、影響ありませんでした。


>店のアイテム出現率の箇所

以下のとおりです。

通常店
01-20F:331-495行目
21-40F:497-662行目
41-60F:664-830行目
61-69F:832-1002行目
70-79F:1004-1175行目
80-99F:1177-1348行目

専門店
01-20F(武器):1350-1374行目
21-40F(武器):1376-1401行目
41-60F(武器):1403-1428行目
61-69F(武器):1430-1455行目
01-99F(盾):1457-1481行目
01-99F(巻物):1483-1510行目
01-99F(飯):1512-1515行目
01-60F(草):1417-1537行目
61-99F(草):1539-1563行目
01-99F(腕輪):1565-1587行目
01-99F(壺):1589-1600行目
01-79F(矢):1602-1606行目
80-99F(矢):1608-1612行目
01-40F(杖):1614-1635行目
41-99F(杖):1637-1659行目

>黄泉盾の不動効果を削除できますか?

可能だと思います。

>クォーターの杖のダメージ比率を変更できますか?

1/2、1/8、1/16、1/32...といった値なら容易に可能です。

>ドラゴン草の威力を変えたとき、投げた時の威力はその半分になりますか?それとも設定可能ですか?

別に設定可能です。

>必印が付いてる剣を投げるとその剣は絶対に外さないという仕様は可能ですか?

不可能です。

>おにぎりの追加効果で「次の階で水中に入れる」等、次階で○○効果というのはできますか?

不可能ではないですが、中断セーブに対応するためには
例の秘技フラグを使用する必要があります。

また、「水属性追加」という効果は類似効果が無いような気がするので不可能だと思います。


>>3939
有り難う御座います。
対応したいと思います。
3939 : No Name 2011-11-25 15:12:31
ndoba発案者です。
ver0.2.5プレイさせていただきました。
以下のように調整お願いします。

床落ちギタン削除(カッパギタン対策)
店主系および番犬隊強化(やりすごで泥棒が簡単すぎるので)
 それぞれ速度+2かつ黄金マムルの能力(1ダメ&状態異常無効)
ンドゥバの剣のグラを秘剣カブラステギに変更
ンドゥバの盾のグラをラセン風魔の盾に変更
初期ちからを10に変更
大部屋の巻物の半分をあかりに変更
混乱の巻物、バクスイの巻物、はりつけの巻物のそれぞれ半分を転写の巻物に変更
壺割れずの巻物は祝福状態で出現
>>3932「アスカ」封印で動かなくなる件
 面白そうなのでそのままでお願いします
専門店での以下のアイテムの出現率を倍にしてください
 妖刀かまいたち
 やまびこの盾・見切りの盾
 たかとびの腕輪・とうぞくの腕輪・パコレプキンの腕輪
 保存の壺・祝福の壺・強化の壺
 ちからの種
変更点が多いですがよろしくお願いします。
3938 : No Name 2011-11-24 01:37:43
Ginneko hardest発案者です。更新お疲れ様です。
テストプレイをして色々調整しました。

・しお系の能力とメッセージが合ってない時がありました。修正お願いします。

・にせ階段に向かってIダッシュをした場合、H,VHではダッシュしたのにHardestでは向かわなくなってますが、これはにせ階段を壊れずにしたからですか?

・71F以降の敵の初期配置数を15-20に変更という仕様を76F以降にしてください。

・76F以降のヨシツネ丸・ガルムドラゴンの起率をゲイズにしてください。

・76F以降のジャガール王・闇帽子の起率をアストラルデビルにしてください。

・76F以降のアイアントドを浅い眠りにしてください。またトドの行動が床アイテムのアイテムを盗みました。修正してください。・・・床アイテムを盗まないとは隣接時足元にアイテムを置いて
アイアンとどに足元のアイテムを取らせる・・・というのを無効にすることです。
サンジュ特技にすればいけると思います。

・76F以降のギガヘッドの頭飛ばしを3マスに戻してください。・・・初見は盛大に笑いましたw

・76F以降の元締めを異常状態無効、全ダメージ1にしてください。おにぎりでは倒せるみたいです。

・51-75Fまでのヨシツネ丸の出現率を1、76F-99の出現率を2にしてください。

・51F以降のイヌワシを削除してください。

・68-72Fのアークの出現率を10に、76F-88Fの出現率を12、89-93Fの出現率を50、94-99F以降の出現率を100にしてください。

・76F以降の黄金マムルの出現率を12にしてください。

・76-84Fのねむり大根の出現率を12にしてください

・68-72Fまでのアストラルデビルの出現率を6、76-77F・84Fの出現率を10、78-83F・85-93Fの出現率を12にしてください・・・元から同じところもあるかもしれません・・・

・76-99Fの闇帽子の出現率を3にしてください

・パコレプキングの色が青色でした。元々浮遊の敵でなく非浮遊の敵を対象にお願いします。あと確率を変更しましたので修正お願いします。
それから敵が急に起きる仕様ですが仕様が発動すると小窓で「敵が起き出した」とメッセージが出るようにしてください。

・店のンドゥバを削除してください。

・76F以降のシハンの杖反射を乱反射にしてください。

・ジャガールや闇帽子など壁貫通パコレプ移動の敵を非浮遊にできますか?非浮遊を設定してなかったのに罠を踏まなかったので・・・

・51F以降の店のアイテムで草だけが通常値段でした。変更お願いします。

・デバッグの初期アイテムを秘剣(サ必三槍鎖)にしてください。・・・決して持ち帰って最強剣を作るためじゃあな、ないです・・・ええ

あと質問があります。

・以前に裏白のアイテム比率データをもらいましたが、店のアイテム出現率の箇所がよくわかりません。どの箇所がどの数字なのでしょうか?

・黄泉盾の不動効果を削除できますか?

・クォーターの杖のダメージ比率を変更できますか?

・ドラゴン草の威力を変えたとき、投げた時の威力はその半分になりますか?それとも設定可能ですか?

・必印が付いてる剣を投げるとその剣は絶対に外さないという仕様は可能ですか?

・おにぎりの追加効果で「次の階で水中に入れる」等、次階で○○効果というのはできますか?

アップローダー3807にファイルをあげましたのでご確認ください
3937 : No Name 2011-11-24 00:23:48
何度もすいませんでした。
必ずやご期待に添えるようにしますので、よろしくお願いします。
こちらでは何も分からないものですから…何かありましたら仰って下さい。
3936 : 3934 2011-11-24 00:18:50
Ponto2Hardで、階層を進んだ際にアスカの満腹度が増えないバグがありました。次の階へ進む毎に10増える仕様だったはずなので、変更して下さい。

また、罠を地雷、大型地雷、召喚スイッチ、毒矢、大落石の罠が1/5ずつにして下さい。


Ponto2VeryHardも同様にお願いします。

また、Ponto2VeryHardに以下の仕様を追加して下さい。

初めから持っている大部屋の巻物は、普通の祝福された大部屋の巻物が3枚

大部屋の巻物、モンスターハウスの巻物、水浸しの巻物が、落ちているアイテムとして出現。
出現率は、エレキと同程度

保存の壺[7]を初めから持っている

罠氏の腕輪は店売りで出現しない。

目薬草が店売りで、罠氏の腕輪の1/6で出現

復活の草が1割減少、
店の出現率1割増加

アークドラゴンのアイテムドロップ率増加、アークドラゴンが弟切草を落とす事がある
3935 : 3934 2011-11-23 20:09:39
あー、これでも不十分ですね。


白銀マムルは、攻撃力6倍、守備力+5の鈍足でお願いします。


更にメガタウロスの箱も一つ追加して下さい。

メガタウロス 透明、キグニ、倍速、攻撃力(洞窟の)2倍



店売りで、無敵草を低確率で出現させて、店の出現確率を3倍にして下さい。一番多いアイテムであるエレキの1/10程度で結構です。
3934 : 3928 2011-11-23 19:50:38
ごめんなさい、変更は纏めた方がいいですね。
>>3933は取り消します。


Dragonのエレキの出せる数を8個に増やして下さい。
各フロアのアイテムの初期配置数を、5個増やして下さい。

常に透視を止めて、透視の腕輪(不壊)を持っている状態で始めて下さい。

各フロアで初めから持っているアイテムに、
「復活の草」
「割れないやり過ごしの壺」を各一つ追加して下さい。



洞窟マムルの箱10匹→白銀マムル5匹、洞窟マムル7匹

白銀マムル


絶対動かない。他は洞窟マムルと同じ


とりあえずこれでお願いします。何度もごめんなさい!
3933 : 3928 2011-11-23 19:16:58
>保守
そうでしたか。それは存じておりませんでした。
では、既存のHackについてお願いをする事にします。
申し訳ありませんでした。

Dragonのエレキの出せる数を10個に増やして下さい。

一対多で倒す事で、多少楽になるような気がします。
3932 : No Name 2011-11-23 18:38:05
>>3925
有り難う御座います。
ファイルを更新しましたので、ご確認ください。

>ガマゴンがギタンとっていったとき、そのグラフィックがギタンでなく大砲の弾

仕様です。

元々、盗んだ後にアイテムを変更する仕様でしたが、
タイミングによっては強制終了が発生していた為、
アイテムの変更が不可能になりました。
(発生頻度は割りと高かったようです。)

なので、現在は「盗んだギタン額分のギタンを所持」から、
「盗んだギタンの額に関係なく、レアアイテムを所持」という仕様にしています。

>まずそうなおにぎりが睡眠5Tと混乱

確認しましたが、原因不明です。
TSを確認しましたが、「眠ってしまった」というメッセージが出ていないのに睡眠状態になっていたりと、
明らかにおかしい状態でしたが、現時点では思い当たる箇所がありません。

>店のンドゥバ

必ず出現していたのはテスト用設定のままだったようです。

店のンドゥバはHackで配置しているのではなく、
アスカ側に配置させているので、
店のンドゥバと通常のンドゥバの区別が出来ません。

なので、通常出現のンドゥバも矢のグラフィックになる場合がありますが宜しいでしょうか?

>水がめに水を汲んだ階でリスタートしたら水が入ったままで「出す」というコマンドが消えてました

Restartの不具合でした。

>秘剣カブラステギ(頭八槍)

設定しましたが、八印のせいで、他二つの印が無意味?な気がします。

>プルンプリンのアイテムドロップ

エクセルファイルの方も修正をお願いします。
(後で間違えそうなので)

>チョーキライの攻撃を燃え攻撃

確かに、あまり意味の無い仕様だとは思っていましたw


>>3927
有り難う御座います。
変更・修正対応しましたので、ご確認ください。

>状態異常無効

現時点では不可能です。


>>3928-3929

残しておくメリットについては理解していますが、
保守にかかる時間が増えるので、
2つに分ける必要性が理解できないものは対応できません。

ところで、話が変わりますが、
新規Hack案より先に、既存Hackの調整をお願いします。


>>3930
メッセージの追加と同時に、1箇所処理を調整したのですが、
その箇所が原因だったようですね。

助かりました。
報告、有り難う御座いました。


>>3931
有り難う御座います。
対応しましたので、ご確認ください。

「アスカ」封印で動かなくなる件についてですが、
どうやらアスカ(プレイヤー)が装備している盾の印の効果が一部反映されているようです。
不動印があると動かなくなり、
山印があると魔法反射になることは確認しました。
3931 : No Name 2011-11-23 10:59:26
ndoba発案者です。
ver0.1.4プレイさせていただきました。
ロダ3805.txtにバグ報告と修正案をまとめました。
変更ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。
3930 : 3911 2011-11-23 09:27:33
2.0.381βでAsukatoolsが無事に動くようになりました。ありがとうございました!
3929 : 3924 2011-11-23 00:21:33
>>つるはし

>通常のつるはしの耐久値もその程度だったはずです。

そうでしたか…。ではそのままでお願いします。
3928 : No Name 2011-11-23 00:13:21
>>3924
そうですね…。
面倒でなければ、残して頂きたいのですが…。
車輌や機械でも、型番が残ります。残しておいて、何かの役に立つ事を期待したいのです。もし本当に要らないと思ったら、その時はすぐに削除します。

元のReadyBoxは、また今度変更します。
3927 : No Name 2011-11-22 23:34:49
QuarterHamabeHard発案者です。
0.2.4のリリースありがとうございます。

プレイして気になった点等、以下の変更をお願いします。

・成仏のカマが識別済みかつ成長し切った状態(仏印3つ等)で出現していました。
・ドレッドラビの部屋入出時起率と隣接時起率を231/256に変更してください。
・以下の特殊ハウスのモンスターを変更してください。
1-75F
嫌がらせ:にぎりへんげをエビルカンガルーに変更。
爆炎  :ボウヤー、コドモ戦車を削除。
物欲  :怪盗ペリカン3世を4世に変更。

76-99F
爆炎  :ダイキライ、ムーロンを削除。
水棲  :よせカエルを削除。
スカイ :カラス天狗、ムーロン、パコレプキンを削除。
投げ物 :ひまガッパ、荒馬ザムライ、タイガーウッホを削除。
物欲  :みどりトドを削除。


また、状態異常無効に設定した敵について質問があります。
これらの敵に睡眠のみを有効にすることは出来ますか?(バクスイは無効)
眠りの剣、眠印の効果のみを有効に出来れば尚良いです。
3926 : No Name 2011-11-22 23:13:38
あと浮遊的と怒り敵を設定しました。
3925 : No Name 2011-11-22 23:11:22
Ginneko hardest発案者です、ハック作成ありがとうございます。仕事速すぎるw
テストプレイしましたが結構修正があります、お願いします。
まずはSMPIHの不都合から・・・

・72Fガマゴンがギタンとっていったとき、そのグラフィックがギタンでなく大砲の弾でした。
修正お願いします。

・66Fあたりでたべたまずそうなおにぎりが睡眠5Tと混乱でした。修正お願いします。

ここからNeko hardestです

・シャーガが3回攻撃してきました。修正お願いします。
76F付近でラシャーガが4回攻撃してましたが90F付近のラシャーガは3回攻撃でした。修正お願いします。

・店のンドゥバは矢か巻物か壷に化けている仕様にしてください。あと店に必ずンドゥバがいますが修正できますか?通常裏ぐらいの出現率にしてください。

・しおいやん系の特技が変更されてませんでした、修正お願いします。

・呪いワナの目潰しターンが3-5Tぐらいでした。修正お願いします。

・75Fまでのジャガール王が4倍速でした。修正お願いします。

・元締めににぎられたら蔵落ちしました。41F付近と55Fです。おそらくあの仕様のせいだと思いますが・・・

・水がめに水を汲んだ階でリスタートしたら水が入ったままで「出す」というコマンドが消えてました。修正お願いします(リスタートの不都合)?

・50Fまでのドドロの特技使用率が最高確率でした。修正お願いします。

・次のテストデータを所持アイテム秘剣カブラステギ(頭八槍)、透視よくみえ状態、魔法無効状態、落し穴の確率をかなり多くして下さい。

・51F以降のイッテツ戦車の大砲ダメージが20ダメージでした。間違いないです今度は・・・

・75Fまでのねむり大根がねむらない属性でした。修正お願いします。

・51F以降の特殊ハウスの設定が普通のままでした、修正お願いします。

・51F以降の店の値段が普通でした。75Fまでは買値が通常の1/2、売値が2倍。76Fからは買値が通常の1/4、売値が4倍にして下さい。

・プルンプリンのアイテムドロップを通常アイテムにしてください。

・入道が76F以降Lv89固定でした。修正お願いします。

・76F以降のハイパーゲイズのHPを150、力を65、特技使用率を50%にして下さい

・76F 以降のクネクネハニーの特技が元のままでした。修正してください。あと76F以降のくねくねを浅い眠りで出現するようにしてください。

・76F以降のチョーキライの攻撃を燃え攻撃・・・でしたが入道の攻撃でなくいきなり炎上するようにしてください。言葉足らずでしたw

・76F以降のプチフェニの固定ダメージ1を削除してください。SMPIと混同してましたw

・亡霊武者の自然発生を削除してください。指定ミスですw

・76F以降の闇帽子の起率をゲイズにしてください。

アップローダー3804にファイルを上げましたのでご確認ください。
3924 : No Name 2011-11-22 22:32:42
>>3922-3923

>エレキの出せる数の上限

1つも増やせません。

確かにPontoなどでこの仕様を実装していますが、
前述のとおり、定期的にアスカ本体の再起動が必要になっています。


>つるはし

通常のつるはしの耐久値もその程度だったはずです。


ReadyBoxと異なるのは1つのエレキが、1フロアに1回しか押せないくらいでしょうか?
(それも実現できるかわかりませんが)

これらのような細部の変更のみでしたら、
別HackではなくReadyBoxの修正案として対応したいのですが、如何でしょうか?
3923 : 3916 2011-11-22 19:31:55
>エレキの出せる数の上限がほぼ存在しない

そうですか、了解しました。
10や20など、現実的に設定するなら、

10程度でも不可能でしょうか。一つも増やせない仕様ですか?
それとも、20位まで可能ですか?

可能なら10か、20ぐらいに出来ると、有り難いのですが…。
Ponto というハックで、相当多く出せたような気がします。

>つるはしの耐久力
分かりにくいので、こん棒はやめてつるはしにします。

次の階に持ち込んだら、耐久力が回復するようにして下さい。
普通のつるはしは相当長く持ち堪えるような気がするので、

「50~100回」程度であっさり壊れる位の、弱いつるはしにして下さい。
大体で構いません。また後で変更します。

「エレキを箱に戻すと、二度と出せない」
というのが理想です。
「箱に戻している間はHPが回復しない」
というのでも構いません。
3922 : No Name 2011-11-22 19:07:48
>>3921
すいません、耐久力はつるはしの事です。どういう仕組みになっているのか分からないもので・・・
3921 : No Name 2011-11-22 18:08:46
>>3915
有り難う御座います。
対応します。


>>3916-3917
Hack案有り難う御座います。

>耐久力ちょうど100回、または100回分程度

これは何の事でしょう?
つるはしの事ですか?

>初めから装備

不可能です。

>エレキの名前
>箱に戻すと呪われる

難しいと思います。

>エレキの出せる数の上限がほぼ存在しない

ご存知のとおり、定期的にアスカ本体の再起動が必要になってしまうので、
この仕様は実装できません。


>>3918

>元のデータに拠らず一定の値にする
>元のデータから2倍、3倍など、一律の割合で増減させる
>特定の種類のアイテムは、択一的にしか次の階へ持ち込めない

可能だと思います。


>>3919
確認有り難う御座います。

設定ファイル関連の問題ではなさそうですね。
次回更新時に、また少し終了時のメッセージを追加したいと思います。
お手数ですが、ご確認ください。


>>3920

>店

ざっくりとしか計算していないので間違っているかもしれませんが、
確かに武器・盾は出現率が下がっていっているようですね。

>おにぎりの巻物

仮に、識別の巻物を犠牲にしたとしても、
現時点では作成できるかわからないですね・・・。

>トゲの罠

一応、変更できました。
が、元々設定可能なのは127までなので、
何らかの副作用があるかも知れません。

他のワナに関しても、同様です。

>はじめから見えている罠

どちらにも設定可能です。

>地雷等のダメージ

現時点では不可能です。

>白紙の巻物

白紙の巻物を利用して印を消したのか、
ドドロで印を消したのかの区別がつかないので、
ドドロでも消せてしまうようになります。

白紙の巻物と特殊合成して他の武器になるような仕様ならば可能です。
例:背水[超] + 白紙の巻物 = オリジナルアイテム(背水剣と同性能)
ただ、この場合オリジナルアイテムの欄を1つ使用してしまうという問題もあります。

>属性剣と獣王の盾の共鳴の「+30ダメージ」の部分

現時点では不可能です。

>盾と腕輪装備でその腕輪のみ壊れない

可能だと思います。

>オリジナル共鳴を通常共鳴みたいに効果音とエフェクトを適用

現時点では不可能です。
仮に出来たとしても、既存の共鳴の代わりに
新しい共鳴を有効にするような感じになると思います。

>Neko hardestの色等

了解です。
3920 : No Name 2011-11-21 09:49:03
>>3909
出現率で質問があります。
裏白の店の出現率ですが階層ごとにアイテムの種類の偏りとかありますか?序盤は剣、盾の出現率が高く、後半は低い気がします。

おにぎりの巻物は選択したアイテムがおにぎりになるものです。パンの巻物と同じものです。
たしか選択式のアイテムを作るには他の選択式のアイテムを犠牲にする必要があったような・・・ということでもう1つの識別の巻物に注目したわけです。

・Wikiに大落石のダメージについて「多分」127ダメージまでとありますが127ダメージ以上に設定したい罠があるので申し訳ないですが調べてもらっていいですか?対象はトゲの罠です。

・特定の罠をはじめから見えているけどマップには表示されないとしたときに、ダッシュ中にその罠があった場合はとまらず踏んでしまいますか?それともとまりますか?

・地雷等のダメージを変更できますか?(前もきいたような・・・すいません)

・白紙の巻物を剣盾に合成して最初から付いている印を消せる仕様にした場合、その最初から付いてる印はドドロ利用でも消えてしまいますか?(これも前きいたような・・・もうしわけ)

・属性剣と獣王の盾の共鳴の「+30ダメージ」の部分を変更できますか?

・盾と腕輪装備でその腕輪のみ壊れない・・・という共鳴は可能ですか?もう1つの腕輪まで壊れなくなっちゃうかなと心配してます。

・オリジナル共鳴を通常共鳴みたいに効果音とエフェクトを適用できますか?既存の効果ならいけるような・・・

・Neko hardestの色等を詳しく指定し忘れてました。後ほど考えますので作成してる場合はおいといてください。
3919 : 3911 2011-11-21 08:36:46
>>3914
修正ありがとうございます。しかしやはりすぐに動作停止をしてしまいます。
プロセスのほうも残らずに終了しているようなので別のところに原因があるのでしょうか…
3918 : No Name 2011-11-21 04:04:06
質問ですが、敵の攻撃力、守備力、速度などを、一律に変更する事は出来ますか?

元のデータに拠らず一定の値にする
元のデータから2倍、3倍など、一律の割合で増減させる

等です。特定のアイテムが出現する場合、特定の状態が発生するというのは、可能だそうですね。




保存の壷を、直前の階層からの持ち込み禁止にする事は可能ですよね。
では、特定の種類のアイテムは、択一的にしか次の階へ持ち込めない、というのは可能でしょうか。
3917 : 3916 2011-11-21 03:43:27
すいません、忘れていました……。

落石の罠、バネは出現しない。その分罠の出現率低下(もし面倒なら大体で構いません)

各階、初めからバネを2個所持

前の階層から罠を持ち込む事は出来ない。全て消滅する

ジェネレータ2の出現率1/10に低下、モンスターの初期配置数が常時最大(25?)に増加


ごめんなさい…。
3916 : No Name 2011-11-21 03:33:18
また考えました。
製作お願いします。

ReadyBox2

ReadyBoxと同じだが、風が吹かない、こん棒、悟りの盾がない。
おにぎりは全く出ない。最大満腹度と力は固定
耐久力ちょうど100回、または100回分程度

階を降りる毎に、つるはしを持っていない場合つるはしが復活
出来たら、初めから装備していると更に良いのですが・・・

バリバリは出ない。回路を外す手段は全くない
アイテムの売値、買値が共に0
保存の壷の出現率0、はじめからひとつ所持、割れない(保存の壷[7])

取り付けられる回路の数が異なるエレキは、名前が変化する(+1、+3など)
同様に、力が異なるエレキは名前に「力+n」守備力であれば「守+n」
と表記される。

エレキ箱の体力が、アスカ同様に回復するが、箱に戻すと呪われる
階を降りるごとにアイテムの呪いが解かれる



エレキの出せる数の上限がほぼ存在しない(50程度)
3915 : No Name 2011-11-21 01:17:48
ndoba発案者です。
リリース&修正ありがとうございます。
ちょっとプレイしてみましたが思った以上に難しく以下のように修正お願いします。

TigerUhornのようにンドゥバのエレキ箱の特殊攻撃を使用可能にする
ペリカン1世および2世の出現を表白蛇と同程度に変更
以下の異種合成追加
・武器or盾+やりすごしの壺→武器修正値+2、盾修正値+1(割れずの場合+4、+2)
以上よろしくお願いします。
3914 : No Name 2011-11-20 23:04:41
>>3910
有り難う御座います。
対応しましたので、ご確認ください。


>>3911-3913
>>3912さんのおっしゃる通り、ファイルの読み込み関連が怪しいです。

最新版の方に、読み込み関連の例外処理を追加しましたので、試してみて下さい。

不正終了したときにプロセスが残ってしまう場合があるようなので、
設定ファイルを削除してから実行しても、正常に起動できない場合があるようです。
タスクマネージャー等でAsukaToolsのプロセスを強制終了してから実行をお願いします。
3913 : 3911 2011-11-20 22:16:28
>>3912
最初はそれのせいかと思いましたが、別の場所でやってみてもだめなので、どうしたらいいか分からないのです。
3912 : No Name 2011-11-20 21:02:04
>>3911
旧verのiniファイルが残っているとき自分も同じ状態になりました。
場所を変えるか旧iniファイルを削除してみては?違ったらすみません
3911 : No Name 2011-11-20 19:42:34
個人的な質問なのですが
β版になってからAsukatools.exeが起動してもすぐ終了するようになってしまいました。
Windows7 Home Premium, SP1, 64bitです。
Ver 1.4.359までは問題なく動いていました。
Asukatoolsがウイルス扱いされているわけでもなく、データ実行防止をされているわけでもなさそうです。
現在のVer 2.0.377(β)も動きません。互換性も試しましたがすぐに動作を停止してしまいます。
他に同じようなことになっている方がいなさそうで、自分で解決するのは無理っぽいので質問させていただきました。もしよろしければよろしくお願いします。
3910 : baika発案者 2011-11-20 17:35:07
毎度お疲れ様です。
3801.txtに修正案を上げておきました。
まだバランス調整に四苦八苦しているので何らかの修正を加えるかもしれませんが、とりあえずこれを正式版としてリリースしてください。
3909 : No Name 2011-11-20 17:31:30
>>3907
了解しました。


>>3908
有り難う御座います。

>もとじめ

では、35Fからまずそうなおにぎりになるようにしたいと思います。

>プチフェニックスはアイテム燃やしなしでお願いします。2種類まで設定可能と思ってました。

すみません。
エレキの入道を利用して2種類可能だったかもしれません。
可能でしたら、対応しておきます。

>ジャガール 闇帽子

了解です。
てっきり特殊攻撃は使用しないものだと思っていました。

>・満腹度は1-75Fまでは通常と同じにします。
>・HP自然回復制限はなしにして下さい。

了解です。

>倍速、オオイカリの杖

オオイカリの杖は失念していました。

(内部的には、倍速の杖の効果を変更すると、
自動的にオオイカリの杖の効果も変更になるので)

倍速の杖は元々、アスカ10T、モンスター無限Tと、
効果T数が分かれているので、別のT数に設定することが可能です。

>全特殊ハウスが満遍なく出現

「(出現する可能性のある)特殊MHの確率を同一に」という意味かと思っており、
元々、ドラゴンハウス以外の特殊MHの出現率は同一だったので、
特に変更はしていませんでした。

「ドラゴンハウスを出したい」という意味だと理解したのは、
Hardestの発案書を見てからでした・・・。

>困った巻物やねがいの腕輪

ステータス上昇効果や、状態異常効果は
別のステータスに変更したり、別の状態異常に変更することができます。

または、ねがいの腕輪のメッキ効果で付く印も別の印にする事ができます。

>投擲アイテムのカテゴリー

「○の矢」「デブータの石、大砲の弾」
で正しいですが、
当Hackではカテゴリーを意識していただく必要は無いと思います。

出現するアイテムの種類数が元より多くなる場合や、
変化でのみ出現するアイテムがある場合、
大元の出現率を変更する方法は使いにくいので、
従来の「アイテムが出現してから書き換える」方式を使うことになります。

手裏剣、風魔手裏剣は元々出現しないので、カテゴリーは無いと思います。

>識別の巻物

上の方の識別の巻物は、アイテム番号のみを持つデータです。
内部仕様(価格や効果など)は下の識別の巻物と同一です。

ラッキー識別は無関係です。
これは識別の巻物の効果の一部として発生します。

>おにぎりの巻物

近い効果の巻物が思い浮かびませんが、
何かありましたでしょうか?

>命の草

合っていると思います。
仮に間違っている場合、他の全てのダンジョン・アイテムの値も間違っている可能性があります。

>バトルカウンターの跳ね返すダメージの量

変更可能です。

>かつおまき

分類はおにぎりです。
リストでいうと146番のおにぎりを利用しています。

通常のオリジナルアイテムでは、
この番号は使用できないのですが、
無理矢理使っているような状態です。

効果はちからの種と同じものを参照しています。
なので、よくきき状態だと効果が2倍になります。

>色々な効果を持つおにぎり

可能です。

>丸太

フェイの問題で配置した場合のグラフィックが
本来のグラフィックだと思います。
通常の矢と同じでした。

試していませんが、他のグラフィックに変更可能だと思います。

>鈍足の杖を振ると2倍速以上の敵も必ず鈍足になるという仕様はできますか?

出来たような気がします。

>ゾワゾワの杖などアイテム投擲で起こらない効果は以前同様何かの異常状態を犠牲にしないとだめですか?

鈍足の杖をゾワゾワの杖に変更したり、
睡眠草をゾワゾワ草に変更し、それを杖にしたりする事が出来ます。
3908 : No Name 2011-11-19 23:28:14
Ginneko hardest発案者です、調整お疲れ様です。

・元締めの件ですが、例によって元締めが出現する前の階までは通常と同じ仕様、元締めが出現する階層からまずおにに変えるということはできますか?親方階までに元締めが誕生してしまった場合はアレですがそこはWikiに別Verの元締めを書いておけばいいかなと。

・プチフェニックスはアイテム燃やしなしでお願いします。2種類まで設定可能と思ってました。

・ジャガール 闇帽子
SMPIと同じ仕様にしてください。たしか壁の中にいても特殊攻撃してきたような・・・

・満腹度は1-75Fまでは通常と同じにします。

・HP自然回復制限はなしにして下さい。

・アスカの速度アップは倍速、オオイカリの杖ですね。アイテムごとということは敵もアスカと同じターンになってしまいますよね?ならないのであれば上記2つのみでいいです。

・Ginneko hard,Very hardのWikiに全特殊ハウスが満遍なく出現することが書いてなかったのですがどうなってますか?確か銀猫はドラゴンハウスが出なかったような・・・

あとRe SMPI作成にあたり質問です。
・困った巻物やねがいの腕輪等ランダムで効果が起きる現象をいじれますか?何か制限等ありますか?

・出現率調整をしたいので投擲アイテムのカテゴリーを詳しく教えて下さい。「○の矢」「デブータの石、大砲の弾」であってますか?あと手裏剣、風魔手裏剣はどのカテゴリーに入りますか?

・ハックWikiのアイテムデータ一覧に識別の巻物が2つあるので1つを犠牲に選んだアイテムをおにぎりにするというのを作りたいのですが、もしかして2つのうち1つはラッキー識別のことなのでしょうか?おにぎりの巻物を作るとラッキー識別が起こらなくなるのでしょうか?

・裏白のアイテム出現率を見てみると命の草が体感より出現率が高い気がしますが合っているのでしょうか?

・バトルカウンターの跳ね返すダメージの量を変更できますか?

・SMPIにかつおまきがありますがあれはグラフィックがおにぎりなだけで分類は草に入るのでしょうか?満腹度は5しか回復しませんしオリジナルアイテムは飯は黒こげおにぎりを入れると0なはずですし・・・もしそうならかつおまき同様色々な効果を持つおにぎり?を作れますか?

・丸太をアイテムとして拾えるようにする場合、アイテムのグラフィックはどうなりますか?丸太のワナの形にできますか?

・鈍足の杖を振ると2倍速以上の敵も必ず鈍足になるという仕様はできますか?

・ゾワゾワの杖などアイテム投擲で起こらない効果は以前同様何かの異常状態を犠牲にしないとだめですか?
3907 : 3904 2011-11-19 23:09:45
>>3905
>ド○ッドラビの名称について
それではドレッドラビにしてください。

よろしくお願いします。
3906 : No Name 2011-11-19 22:06:23
>>GinnekoHardest

>にぎりもとじめ

アイテム変化を、大きなおにぎり から まずそうなおにぎり に変更した場合、
にぎりへんげの特殊攻撃も同様になりますが、問題ないでしょうか?

>プチフェニックス

こちらに投げた物を燃やす能力をつけた場合、
火炎入道からはその能力が失われますが、問題ないでしょうか?

>ギガヘッド

5マスに変更したところ、
(数回試した限りでは)行動パターンやダメージは問題ないように見受けられました。
ただ、攻撃のモーションに微妙に違和感がありました。
後日作成のテスト版で確認して頂ければと思います。

>ジャガール王 闇ぼうし

「壁中でも特技使う」というのは不可能です。

>満腹度減少値:51F-75 7Tで1減少

51-75Fの「7Tで1減少」はどの程度重要でしょうか?
もし、通常通りで良かったり、76F以降同様5Tで1減少でも良い場合は、
そちらの方が処理が綺麗になります。

綺麗じゃないとはいっても、
処理的には回復の腕輪などと同じ処理になるので、
そこまで問題でもないです。

>HP自然回復量;51-99F 1Tで1回復

アスカの自然回復を無くすため、常に衰弱状態にする必要があります。

すると、うしわか丸系の特殊攻撃が
無意味になるか、効果が無限Tになってしまったと思います。
(なので、Jaguarなどでは特殊攻撃を使用しない仕様にしています)

>アスカ 2・3倍速状態T数:7-10

倍速の杖の効果T数を変更するだけで良いでしょうか?

状態異常のT数変更に関しては、以前と違い、
基本的にアスカの状態異常を書き換えるのではなく、
アイテム・ワナ・特殊攻撃の方を変更するようにしています。

ですので、状態異常ごとの指定ではなく、
アイテムやワナごとにT数をして頂いた方が助かりますし、抜けもなくなると思います。
3905 : No Name 2011-11-19 22:06:11
>>3902

>水浸しの床と、そうでない床の判定

可能ですが、こちらも毎ターンチェックする事が必要になるので、
結局、部屋内・外の判定の場合と同じ問題が発生します。

>移動する度に1ギタン、足踏みはギタン消費なし

こちらも正確に判定する事は出来ません。
左、右と移動した場合、位置が変わっていないので、
「足踏みした」と判定される場合があります。

>T経過毎に1ギタン

こちらの仕様で対応したいと思います。


>>3903
wikiの作成、有り難う御座います。
対応がかなり遅れていて申し訳ないです。
近日中にリリースしたいと思います。

>モンスターステータスの編集
こちらはwikiの方からは編集できないので、
私の方で対応させて頂きます。


>>3904
有り難う御座います。

>モンスター分布のページ
すみません。
作成したつもりでしたが、反映できていなかったようです。
有り難う御座います。

>バージョン表示が0.0.1でした。
>基本値
修正します。

>ド○ッドラビが呼ぶ敵が必ず1体でした。
対応可能だと思います。

お伝えし忘れていましたが、ド○ッドラビの名称について、
「○」の文字がアスカに用意されていないようなので、
現在空白になっていると思われますが、こちらはそのままで宜しいでしょうか?

>80Fで以下の性質のモンスター(?)が出現しました。
調査・修正します。

>wiki
こちらも、上記分布ページ同様作成したつもりでしたが、
反映できておりませんでした。
有り難う御座います。
実装内容との差分は無いと思います。
3904 : No Name 2011-11-19 14:32:21
お疲れ様です。
QuarterHamabeHard発案者です。

無印を元にして、Hardの方の
モンスター分布のページを作成しました。
また、アプロダの3796に変更案を上げましたので、
よろしくお願いします。
3903 : No Name 2011-11-19 00:28:22
ndoba発案者です。
微力ながらwikiページ作成しておきました(モンスターステータスの編集方法がわかりませんでした)。
AsukaHackNdoba
書いていて気付いたのですが、両手装備も削除してください。
よろしくお願いします。
3902 : 3879 2011-11-18 18:49:18
>>3885
了解しました。
水浸しの床と、そうでない床の判定 は出来ますか?

それが可能であれば、部屋または床全てを全部水浸しに設定する事さえ出来れば、解決しそうですが・・・無理なのでしょう。

そうであれば、 移動する度に1ギタン、足踏みはギタン消費なし というのは、可能でしょうか。無理なのかな・・・。

全部無理なら、T経過毎に1ギタンで構いません。
何度も申し訳ありません…。後は変更はありません。
3901 : No Name 2011-11-18 11:25:58
>>3900

SMPIは、現バージョンでは店の出現率は通常通りです。
店の出現率が上がっていたのは、大分前のバージョンでしょうか。

元々の確率が約22%で、
NMPは約40%、MPXは約28%、MPX2白蛇は約34%となっています。

※正確には「店が配置される確率」ではなく、
 「店が配置可能なマップが選択された時に店が配置される確率」です。