Support BBS
1 : No Name 2007-07-10 15:25:47
不具合や要望などがありましたら書き込みをお願いします。

質問の前には「FAQ」をご確認ください。
AsukaHackに関する質問については「こちら」もご確認ください。

AsukaHackの発案者の方は「こちら」の内容を承諾した上で書き込んでください。
Name: 
1800 : 1749 2009-05-06 12:27:45
>>1796
対応及び更新ありがとうございます。
パコレプ系全種確認できました。
千鳥足+イカリでちょうどいい感じに召還してもらえるようになりました(隣接していても、次の行動が召還ではなく移動する場合があるのは、はじめて知りました)

ちなみに、罠を可視状態にしておくことはできると思うのですが、例えば「水滴ぽっとんが発動したフロアは落とし穴(または全ての罠が)が可視状態となる」といったことは可能なのでしょうか?

テストプレイを継続していますので、またお手間かけますがよろしくお願いいたします。
1799 : 1785 2009-05-05 20:05:48
change swordの作成ありがとうございます。
早速プレイしてみたいと思います
1798 : No Name 2009-05-04 18:30:21
>>1797
有り難う御座います。

>>ジャガリーヌ
了解です。

>>Hard版
こちらこそ、宜しくお願いします。

>>クラ落ち
ワルガマラ系に少し怪しい箇所がありましたので、修正させて頂きました。
1797 : No Name 2009-05-04 11:09:15
Readjustment発案者です、レスありがとうございます。

・ジャガリーヌは呪いをかけたあと逃げるようにしてください。

とりあえずReadjustmentはこのあたりで調整終了しようと思います。また何かあれば修正をお願いしたりするかも知れませんが(特に白蛇Suimin/trap)。

まだ対応してないダンジョンにも対応したいと考えてますが、今のところ保留させて先にHard版を発案させていただきます。今後ともよろしくお願いします。
1796 : No Name 2009-05-04 03:20:32
>>1795
有り難う御座います。
イベントお疲れ様でした。

>>かっとび系の吹き飛ばし攻撃は必中ですか?仮にからぶりを振っても必中ですか?
からぶり状態でも、吹き飛ばし攻撃の効果はありました。

>>白蛇でのSuimin/Tranでの睡眠罠の破壊数
了解です。

>>ジャガリーヌは呪いをかけたあとジャガー系のように逃げる性能ですか?
ノロージョの母の行動パターンのままですので、逃げません。

>>クラ落ち
申し訳ありません。
調査し、対応したいと思います。
1795 : No Name 2009-05-04 00:47:03
Readjustment発案者です、更新お疲れ様です。

・かっとび系の吹き飛ばし攻撃は必中ですか?仮にからぶりを振っても必中ですか?

・白蛇でのSuimin/Tranでの睡眠罠の破壊数をLv5まで3個 Lv10まで5個 Lv20まで6個 Lv40まで8個 Lv80まで10個 Lv99まで80個に変更してください。

・ジャガリーヌは呪いをかけたあとジャガー系のように逃げる性能ですか?

・Readjustmentの3.72ぐらいで白蛇プレイ中クラ落ちしました。その後3.73で白蛇イベントで4度ぐらい落ちてしまいました。偶然なのか48階~49階で落ちる場合が多かったですが、これらは回避できますでしょうか?
1794 : No Name 2009-05-03 23:28:59
>>1792
有り難う御座います。
「ペリカンの中にある場合」という条件で対応したいと思います。


>>1793
有り難う御座います。

>>パコレプベルス
申し訳ありません。
出現確率が非常に低い状態になっていました。
修正させて頂きます。

>>常時イカリ状態
対応したいと思います。
1793 : 1749 2009-05-02 22:07:10
>>1789
ご対応ありがとうございます。
パコレプシューベルの出現は確認できましたが、600、700F台にてパコレプベルスは出現を確認できませんでした。

特殊能力の件も踏まえて、パコレプ系を以下のように設定し直したいと思います。

100F以降最後まで
パコレプキングの1/4はパコレプキーナ(パコレプベルス)として出現
パコレプキングの1/4はパコレプキン(パコレプシューベル)として出現
100Fから599Fまで
パコレプシューベルの1/8は常時イカリ状態
パコレプベルスの1/8は常時イカリ状態
600Fから999Fまで
パコレプシューベルの1/4は常時イカリ状態
パコレプベルスの1/4は常時イカリ状態

もし可能ならご対応お願いいたします。
1792 : 1785 2009-05-02 11:45:47
>>なにかと合成
申し訳ありませんが、この判定も難しいです。

ペリカンの中に入ったらという条件で可能ならそれでお願いします。
不可能なら下一桁が5Fのときに修正値0というふうに
お願いします
1791 : No Name 2009-05-02 06:27:06
>>1790
有り難う御座います。

>>なにかと合成
申し訳ありませんが、この判定も難しいです。

上記以外に関しては、了解です。
対応したいと思います。
1790 : 1785 2009-05-02 02:54:21
ありがとうございます

>>フウマ石が武器としか合成できない。
この制限はとりあえずなくしてください。


>>天、会、ちの順で特殊合成するとこんぼうに
>>両手剣の印がランダムで1個入る。(ぺりかんのみ)
例として、長巻[天会ち]を作成した場合に、こんぼう[八]に変更するという感じでしょうか?
はい そうです

>>そして、この処理を行うのを「長巻がペリカンの中にある場合のみ」とすれば宜しいでしょうか?
(合成の壺で長巻[天会ち]を作成し、ペリカンに投げるとこんぼう[八]になってしまいますが)
はい それでかまいません

>>>>武器は異種合成できない
設定する事は出来ません。

代替え案として
両手剣のほかに鉄扇 薬草がでないようにしてください
バクスイの巻物、弟切草はお店でしか出ないようにしてください
武器に赤金が入ってもすぐ消えるようにしてください
武器に青金は普通に入ります。


>>>>武器同士を合成すると修正値は0にもどる
「武器同士を合成」という判定は出来ません。
なにかと合成したときでかまいません
ただ可能であれば青金が入ってるときは修正値に変化がないようにしてください

このようなかんじでお願いします
1789 : No Name 2009-05-01 21:29:57
>>1784,1786,1787
有り難う御座います。

>>モンスターが特殊能力を使用する確率は決まっているのでしょうか?
現時点では判明しておりません。

>>パコレプ系
確認しました。
修正させて頂きます。


>>1785
Hack案有り難う御座います。

>>フウマ石が出現する 武器としか合成できない。
このように設定する事は出来ません。
盾の印数を常時チェックし、書き換えを行う事で盾の印数を増やせなくする事でしたら可能です。

>>天、会、ちの順で特殊合成するとこんぼうに
>>両手剣の印がランダムで1個入る。(ぺりかんのみ)
例として、長巻[天会ち]を作成した場合に、こんぼう[八]に変更するという感じでしょうか?
そして、この処理を行うのを「長巻がペリカンの中にある場合のみ」とすれば宜しいでしょうか?
(合成の壺で長巻[天会ち]を作成し、ペリカンに投げるとこんぼう[八]になってしまいますが)

>>武器は異種合成できない
設定する事は出来ません。

>>武器同士を合成すると修正値は0にもどる
「武器同士を合成」という判定は出来ません。


>>1788
有り難う御座います。

>>攻撃音がカラスなパコレプキン
現時点では、確認出来ておりません。
再現が難しい可能性が高いので、すぐに対応は出来ないと思います。

>>ワルガマ系
>>64乱れ馬王の経験値
了解です。
1788 : No Name 2009-05-01 03:04:26
Readjustment発案者です、更新お疲れ様です。

・攻撃音がカラスなパコレプキンがいました。

・ワルガマ系が盗むと色がかわる仕様になっていますが削除してください。

・64乱れ馬王の経験値を1500にしてください。
1787 : 1749 2009-04-30 00:00:45
さらに追記です。
600Fからパコレプ系の出現率が変更されていますが、それにあわせるかのように、パコレプベルスが出現しなくなりました。一度だけパコレプシューベル(色は赤色が追加されていました)は確認しましたが、パコレプトーベンとパコレプキングのみが600Fの通常出現になってしまっています。

テストプレイでの小出しで申し訳ありませんが、
ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
1786 : 1749 2009-04-29 23:01:03
1784に追記させてください。
Meien1/10にて通常のパコレプキングが登場するようです。
ただし経験値が50(通常のパコレプキンと同じ経験値)であるため、パコレプシューベルとして登場すべきかと思われます。
パコレプベルスは何度も登場を確認していますが、現在600Fまでパコレプシューベルは一度も登場を確認していません。

お忙しいとは思いますが、ご確認をお願いいたします。
1785 : 1781 2009-04-29 13:40:41
返答ありがとうございます

新しいHACK案を考えてみたのですが
作成していただけないでしょうか?
名前はCHANGE SORDです

武器を持ち替えて進んだりドドロで印を溶かして
理想印を作成していくダンジョンです

すべての武器は呪われない
階に応じて手持ちの武器で一つも印が入っていない場合に
印がランダムで入る
ただし(壷に入っているものは印が変更されない)

武器の印の
一つ目は弟
2つめ 会、天、ち、堀、必、眠、飯、火、銀
3つめ 仏、竜、ド、目、水、月、背
4つめ 回、堀、扇、眠、弟、
5つめ に、三、飯、金、識、サ
の中からランダムで選ばれる

5Fになったときに持っている武器の印の一つ目までが埋まる
15F、25Fになったときは三つ目までが埋まる
35Fになったときは四つ目までが埋まる
45Fになったときは五つ目までが埋まる
55F、65、75、85、95Fは45Fと同じ。

例えば 5Fに降りたときにでこんぼうをもっていたら
一つ目の印に弟が必ず入る
25fに刀を持っていたとすると
弟、会、仏がはいったりする。

稀にお店にフウマ石が出現する 武器としか合成できない。
25階に必ず一つ水がめ5が落ちている
天、会、ちの順で特殊合成するとこんぼうに
両手剣の印がランダムで1個入る。(ぺりかんのみ)
壷の回数が1~3増量
武器は異種合成できない
武器同士を合成すると修正値は0にもどる
両手剣は出現しないで変わりに
こんぼう、長巻のどちらかにかわる


武器を持ち替えた時
アスカ(装備変更) -> モンスター -> アスカ -> アスカ
となる。

赤のモンスターは物を跳ね返すようにしてください
私はこのモンスターを赤だと判断としました。
;ハイパーゲイズ
;メンベルス
;メガタウロス
;デブートン
;スカイドラゴン
;パコレプキン
;イッテツ戦車
;にぎりへんげ
;アストラルデビル 例外
;めまわし大根
;火炎入道
;ノロージョの母
;将軍アリ
;うたうポリゴン
;オドロ
;チョーキライ
;たまらんガッパ
;あばれ馬将軍
;しおやだん
;イアイ
;シャーガ
;オトト大将
;プチフェニックス
;ギガヘッド
;怪盗ペリカン4世 例外
;すぐカエル
;サンダーランス

ただし
アストラルデビル、ペリカン4世にはコレは適用しないでください
そしてからす天狗、はやぶさ天狗、イヌワシ天狗は魔法がきかないようにしてください

以上です。
かなり複雑ですがよろしくお願いします
1784 : 1749 2009-04-28 21:54:13
>>1779
ご対応ありがとうございます。
現在テストプレイを継続しています。
色が見やすくなって安心です。

また質問させてください。
モンスターが特殊能力を使用する確率は決まっているのでしょうか? もし決まっているとするならば、Hackで確率を変更する事はできるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
1783 : No Name 2009-04-28 09:42:36
>>1780
報告有り難うございます。
修正させて頂きました。


>>1781
質問有り難うございます。

>>武器のすべては赦印がついていなくても呪われた状態にならない。
可能です。

>>武器を持ち替えてもターンを消費しない
不可能です。

>>もしくはその次のターン2倍速
武器を持ち替えたターンには処理が間に合わないので、モンスターが1回行動してしまいます。
例:アスカ(装備変更) -> モンスター -> アスカ -> アスカ

>>そのターン攻撃されても何もおきない。
上記同様、処理が間に合いません。

>>装備を持ち替えても不利にならない何らかの方法
難しいと思います。

>>物無効
「跳ね返し」なら設定可能です。
「身かわし」はアスカのみ設定可能です。

>>魔法は反射するけど物は当たる
可能です。


>>1782
誤検出だと思われます。
問題ないと思いますが、自己責任でお願いします。
1782 : No Name 2009-04-28 02:27:27
AsukaWSを落としたんですが
解凍したらウィルスが検知されました
問題ないのでしょうか・・・?
1781 : No Name 2009-04-27 23:34:37
いつもお世話になっています
新しいhack案を考えているのですが
このようなことはできるのでしょうか?
武器のすべては赦印がついていなくても
呪われた状態にならない。
武器を持ち替えてもターンを消費しない。
もしくはその次のターン2倍速、
もしくはそのターン攻撃されても何もおきない。
(装備を持ち替えても不利にならない何らかの方法です)

魔法無効は可能なようですが物無効は不可能なのでしょうか?

また魔法は反射するけど物は当たるというのは可能ですか?
1780 : No Name 2009-04-27 22:14:01
Suimin/trapを白蛇にてプレイし、
レベルアップ分の罠を壊したところ
一度にレベルが10上がる現象が発生。

バグだと思いますので修正お願いします。
1779 : No Name 2009-04-26 15:36:37
>>1774
検討してみます。


>>1775,1778
有り難う御座います。
対応したいと思います。


>>1776,1777
有り難う御座います。

>>壊滅イノシシの経験値
wikiの修正漏れでした。

>>名前変更は敵の名前のみ可能とのことでしたが、今では罠の名前やアイテムの名前は変更できますか?
不可能ではありませんが、モンスターの名称変更より制限があります。

>>分裂した敵は必ず同じ敵になるように
分裂したモンスターと通常に出現したモンスターとの区別が出来ないため、不可能です。

>>分裂、召還した敵の経験値は0にできるのでしょうか
上記の理由により、不可能です。
1778 : 1749 2009-04-26 09:59:52
1775に追記させてください。
色変更とあわせて、以前と同様に変更をお願いしたい点をあげさせていただきました。

Meien1/10 0.4(β)
うpろだの338.txt
0.3(β)からの変更点ピックアップ
うpろだの339.txt

小出しになってしまっていますが、
よろしくお願いいたします。
1777 : No Name 2009-04-26 07:35:13
すいません、連投失礼します。以下も追加で変更お願いします。

・分裂した敵は必ず同じ敵になるようにしてください。
例:オドーロからオドロに分裂しない、緑トドからギャングトドに分裂しない

・ミドーロの攻撃力を5、ゲドーロの攻撃力を10、オドーロの攻撃力を20、ドドーロの攻撃力を30にしてください。オドーロ、ドドーロは分裂しないようにしてください。

・分裂、召還した敵の経験値は0にできるのでしょうか?

・値切り・遠投腕輪を全ハック、床店のみ出現するようにしてください。
1776 : No Name 2009-04-25 23:43:51
Readjustment発案者です、更新お疲れ様です。

・Suimin/trapの白蛇での祝壷の確率を倉庫の1/16にしてください。

・壊滅イノシシの経験値は1500にしてください。それともWikiのミスでしょうか?

・以前質問した時は名前変更は敵の名前のみ可能とのことでしたが、今では罠の名前やアイテムの名前は変更できますか?

・Suimin/trapの白蛇でLv1~3は罠3つでレベルアップ、Lv4~10は5つでレベルアップに修正してください。
1775 : 1749 2009-04-25 00:15:38
>>1771
ご回答ありがとうございます

テストプレイ続行中です。
その中で、通常と異なる能力持ちモンスターに赤色追加で統一してくださっていますが、Lvの区別がつきにくいことが分かりました。
色追加について以下のようにお願いしたいと思います。

ゲイズの1/8 「ノロージョの夫」茶色追加
スーパーゲイズの1/8 「ノロージョの兄」濃青色追加
ハイパーゲイズの1/8 「ノロージョの父」赤色追加
パコレプキン 「パコレプシューベル」 薄紫色追加
パコレプキーナ 「パコレプベルス」 桃色追加
パコレプキング 「パコレプトーベン」 薄緑色追加
わらうポリゴンの1/8 「わらうくねくね」肌色追加
まわるポリゴンの1/8 「まわるへんげ」赤色追加
おどるポリゴンの1/8 「おどる親方」青色追加
うたうポリゴンの1/8 「うたうもとじめ」紫色追加
ボーンドラゴン 「ボーンプルン」黄色追加
スカルドラゴン 「スカルプルリン」黄緑色追加
ガルムドラゴン 「ガルムプリン」緑色追加

基本的に元となる特殊能力の追加モンスターの基本色を追加する形にしています。
ガルムたちは分かりにくいので異なっています。

>>とうぞくの腕輪と常に起きた状態で出現するモンスター
起きていることが確認できました。ありがとうございます。

またお願いしたい点が生じてくると思いますが、
その節はよろしくお願いいたします。
1774 : No Name 2009-04-24 18:35:22
AsukaRestartにPCが落ちても、復帰できる機能が欲しいです。
1773 : No Name 2009-04-24 09:11:16
>>1772
店主の名前に+が付いているのは、全Hack共通の処理です。
wikiに記載がない場合、ステータスや能力に変更はありません。

場所替えで店主の位置が変わらないのは、元々の仕様だと思います。
1772 : No Name 2009-04-23 23:52:29
VarietyMixで店主が+になってステータス変わっているようなのですが、
具体的なステータスをwikiに追加してもらえますか?
場所替え利かなくて撲殺されました><
1771 : No Name 2009-04-23 10:36:12
>>1770
有り難う御座います。

>>色の変更について
大まかな指定は可能です。
ただ、厳密には「色の変更」ではなく「色の追加」ですので、元の色より薄い色にする事は出来ません。

>>常に起きた状態で出現するモンスターについて
>>とうぞくの腕輪をつけた状態で開幕モンハウを迎えた場合
恐らく、起きた状態になると思います。

テストプレイお疲れ様です。
不具合が多くて申し訳ありません。
こちらこそ、宜しくお願いします。
1770 : 1749 2009-04-22 22:23:33
>>1769
素早いご対応ありがとうございます。

>>カンガルー系の二倍速
私の方でもあれ以来確認できません。
たまたまかもしれないですね。

>>ごほうび
把握しました。テストプレイを続けてみます。

>>異種合成追加
ご対応ありがとうございます。早速試してみます。

色の変更について質問があるのですが、
色合いを例えば個別に「緑っぽく」「明るめに」といったように大まかに指定する事はできますか?

あと、常に起きた状態で出現するモンスターについてですが、とうぞくの腕輪をつけた状態で開幕モンハウを迎えた場合も起きた状態になりますか?

ゴールへの道のりが長い分、テストプレイに時間がかかり、色々お手を煩わせています。
今後ともよろしくお願いいたします。
1769 : No Name 2009-04-22 15:44:25
>>1768
有り難う御座います。

>>パ王系が100F未満で通常以外の杖を使用する
修正させて頂きます。
使用杖のみ、全階層で変更となっていました。

>>マジックハウスで配置されたカンガルー系が
>>1ターン目に混乱の巻物を読んだにもかかわらずに倍速
ステータスの変更は100F以降となっています。
(46Fのデビカンが等速なのを確認しました)
現時点では原因が不明な為、次回以降に対応とさせて頂きます。

>>ごほうび
どのアイテムが「ご褒美か」という判定は「初期ターンにアスカの足元にある」という条件で行っています。
ですので、足元にアイテムが無いとご褒美アイテムの変更は行われません。

>>異種合成追加
>>「元の装備の修正値の値を無視して-3から+5に変更する」ではなく
>>「元の修正値に-3から+5加える」が意図していたものです。
こちらこそ、申し訳ありませんでした。
私も後者の設定だと認識していたのですが、ミスをしていたようです・・・。

>>変更
了解です。
対応したいと思います。
1768 : 1749 2009-04-21 23:02:26
Meien1/10について楽しくテストプレイしています。
現時点で以下の状況が発生しました。
ご確認をお願いしたいと思います。

100F未満のモンスターは通常と変更は一切ないのですが、
19Fにてパ王が場所替えの杖やけものみちの杖を使用してきました。
20Fパオパ王が不幸の種の杖を使用してきました。
75Fにてパオパ王ーンが転ばぬ先の杖を使用してきました。
マジックハウスで配置されたカンガルー系が1ターン目に混乱の巻物を読んだにもかかわらずに倍速でした
パ王系とカンガルー系は100F以降の能力になっているかと思われます。

100F以降
ごほうび
100Fのごほうびが出現しませんでした。スタート地点に鉄の矢の罠があったためでしょうか。

異種合成追加について
想定していた変更と異なっていました。言葉足らずで申し訳ありません。
「元の装備の修正値の値を無視して-3から+5に変更する」ではなく
「元の修正値に-3から+5加える」が意図していたものです。


100F以降にようやく辿り着き、
100Fから難易度が急激に上昇している事が判明しました。
私自身の腕のなさもあるのでしょうが、
もう少し詰む機会は減らした方がよいと判断しました。
上記の事も踏まえて、修正していただきたい部分を以下にまとめました。

Meien1/10 0.3(β)
うpろだの336.txt
0.2(β)→0.3(β)の変更点ピックアップ
うpろだの337.txt

お手数おかけいたしますが、ご改良のほど
よろしくお願いいたします。
1767 : No Name 2009-04-19 19:56:34
>>1763
有り難う御座います。
また何かありましたら、宜しくお願いします。


>>1764
有り難う御座います。
対応が遅れてしまい申し訳ありませんでした。


>>1765
有り難う御座います。

AsukaTimeではなくAsukaHackの方に機能を追加しようと思いますが、如何でしょうか?

AsukaWS,AsukaTime,AsukaMonsterはメモリの読み込みのみを行っております。
読み込みのみとする事で、アスカ本体の動作に影響を与えないという保障が出来ます。

共鳴の不具合修正にはメモリの書き込みが必要なので、なるべく上記のソフトには機能を追加したくありません。

また、AsukaHackの方が修正処理を追加しやすいという理由もあります。


>>1766
質問有り難う御座います。

申し訳ありませんが、現時点では「アイテム欄を開いた」という判定は出来ません。
(「メニュー画面を開いた」という判定なら可能です。)

また、AsukaHackで開いた回数のカウントを行うので、中断セーブには対応出来ないものとなってしまいます。
1766 : No Name 2009-04-19 17:40:38
こんにちは。質問です。
ダンジョン内でのアイテム欄を開く回数を制限することは可能でしょうか?
もし可能でしたら万歩のように「○○回アイテム欄を開いたら冒険終了」というダンジョンをプレイしてみたいです。
よろしくお願いします。
1765 : No Name 2009-04-19 05:50:15
1748でドラゴンセットの共鳴に関する質問をした物です。
回答ありがとうございます。

もしよろしければAsukaTimeに発生した際に修正する機能を加えていただけたらと思います。
その際、その機能を有効にするかどうかは選択できるようにしていただけますか

勝手なお願い申し訳ありません。
問題があるようでしたら忘れてください。
1764 : No Name 2009-04-19 03:46:17
stayfloorの変更ありがとうございました
1763 : No Name 2009-04-19 03:26:02
>>1758
既にアイテム書き換えツール有ったのですか。探してみます。
調べが足りず、すいませんでした。
返事、ありがとうございましたー。
1762 : No Name 2009-04-19 00:44:07
>>1760,1761
プレイ&報告有り難う御座います。

>>変更のないはずの1Fからモンスターが強化されてしまっている
申し訳ありませんでした。
修正させて頂きました。

また何かありましたら、宜しくお願いします。
1761 : 1749 2009-04-18 22:34:26
AsukaHackMeien1/10を早速プレイしてみました。
ご作成直後で申し訳ありませんが、ご確認していただきたい点があります。

変更のないはずの1Fからモンスターが強化されてしまっているように思われます。
防御力0でマムルから15ほどのダメージを受け、
素手で攻撃を当てても(攻撃力6)で1ダメージしか与える事ができません。

よろしくお願いいたします。
1760 : 1749 2009-04-18 22:20:43
>>1759
AsukaHackMeien1/10
ご作成ありがとうございます。
早速プレイしてみたいと思っています。

>>ポリゴン系のおにぎりなどで死ぬ仕様
>>現時点では対応出来ませんでした。
ご検討ありがとうございます。
プレイしてみて、再考してみようと思います。

>>ボーンドラゴン系 プルン系の能力を使用
>>ボーンドラゴン自体も電撃のダメージを受ける
周囲を巻き込む自滅系のイメージになりますね。
体験してみようと思います。

変更お願いしたい点が出てくると思いますので、
今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
1759 : No Name 2009-04-18 20:39:17
>>1756
有り難うございます。

AsukaHistoryは、正式には中断セーブに対応しておりません。
理由は>>390の通りです。

AsukaHistory.iniの[System]に「iws8nn1=1」を追記する事で、
中断セーブ時にデータ出力を行うように設定出来ますが、
悪用厳禁・正式な対応ではないという事を理解したうえでご利用下さい。


>>1757
有り難うございます。

>>ポリゴン系のおにぎりなどで死ぬ仕様
現時点では対応出来ませんでした。

>>ボーンドラゴン系 プルン系の能力を使用
なぜかボーンドラゴン自体も電撃のダメージを受けるようです。


>>1758
有り難うございます。

所持アイテムを自由に書き換えるソフトを作る事は可能です。
しかし、そのようなソフトは既に存在しますので、そちらを使用されては如何でしょうか。
1758 : No Name 2009-04-17 00:19:09
こんばんは。いつも楽しくハックさせて頂いてます

質問なのですが、ディアボロで用いられている通信協力プレイを疑似体験する、というのを考えまして、少し案を考えてきました。
可能かどうか聞きたいです。

具体的には、プレイ中の所持アイテムの書き換えを自由に行えるようにして、
アイテムを交換 = 送信側がアイテムを消去+受信側がアイテム追加
という感じで擬似的に他の人とアイテム交換を実現するものです。

別途、掲示板チャットでの他プレイヤーとのコンタクトが必要ですが、それは各自が探すようにして、とにかくツールが作れるかを聞きたいです。
もしよろしければお願いいたします
1757 : 1749 2009-04-16 21:57:25
>>1755
レスありがとうございます。

>>ポリゴン系のおにぎりなどで死ぬ仕様
可能なら対応でお願いいたします。
ポリゴン自体もおにぎりで撃破できればという考えによるものですので、実装できなくてもいいかな、と考えています。

よろしくお願いいたします。
1756 : No Name 2009-04-16 21:28:24
AsukaHistory1.4.39についてですが、
プレイ中に「セーブして中断」をすると
再開後にファイルへの出力がされる際に
前回セーブしたまでの部分が記録されないのは仕様でしょうか?
もし中断前の部分も記録する方法があれば知りたいです。
1755 : No Name 2009-04-15 17:53:40
>>1754
有り難う御座います。

>>剣及び盾の修正値
>>合成可能な巻物追加
了解です。

>>モンスター
対応可能だと思います。
お手数をおかけしました。

>>ポリゴン系は可能ならおにぎりなどで死ぬ仕様を追加してください
グラフィックがにぎり系でないと、当仕様の効果はなかったように記憶しています。
もし可能でしたら対応したいと思います。
1754 : 1749 2009-04-14 22:12:43
>>1753
ご回答ありがとうございます。

>>剣及び盾の修正値
出現率は変わらないという事ですが、今回は通常通りでお願いします。テストしてみて簡単すぎる場合は修正しようと思っています。

>>合成可能な巻物追加
修正値も変更される方でお願いします。

>>モンスター
「同レベルのモンスターが使用する能力を付ける」
これを基にして修正しました。おそらく大丈夫だとは思っているのですが、ご確認お願いします。

上記修正及び、さまざま修正したものを改めてあげさせていただきました。うpろだの331.txtの方は破棄していただきたいと思います。

Meien1/10_Beta
うpろだの334.txt

色々と勝手を言って申し訳ありません。
改めて作成のご検討をお願いします。
1753 : No Name 2009-04-14 14:59:18
>>1751,1752
有り難うございます。

>>剣及び盾の修正値
+3のものを、-1から+2で出現させるという事が可能です。
武器・盾全体のの出現率に変更はありません。

>>腕輪
>>「合成しても不壊にはならない」でお願いいたします。
了解です。

>>合成可能な巻物追加
>>ペリカンと合成の壺の両者とも有効でお願いいたします。
了解です。

>>困った巻物 剣盾 全ての印を消し、修正値が-3から+5される
>>転写の巻物(何も転写されていない時のみ) 剣盾 一番右の印を一つ消し、修正値が-1から+3される
>>困った時の巻物 剣盾 ランダムで印を一つ消し(印は左詰めされる)、修正値が+1から+4される
全て対応可能です。

>>モンスター
>>レベルの上限が同じモンスターに能力をつける
正確には、「同レベルのモンスターが使用する能力を付ける」です。
レベル上限は気にしなくても大丈夫です。
(例:にぎり親方にノロージョの母の能力を付けても、問題はありません)
また、レベル変動を無しに設定すれば、レベルの違いは考慮しなくても大丈夫です。

>>シューベル系
シューベル系のモンスターは、特殊能力自体は全レベル共通で、レベルにより能力が微妙に変わります。
ですので、レベル1のモンスターを召喚するには、レベルを1にする必要があります。

レベルを変更してレベル変動をなしに設定するか、以下の設定でしたら問題はありません。
>>出現するベルトーベンの2/8はベルトーベン
>>出現するベルトーベンの3/8はメンベルス
>>出現するベルトーベンの3/8はシューベル
>>パコレプキン シューベルの能力を使用する
>>パコレプキーナ メンベルスの能力を使用する
>>パコレプキング ベルトーベンの能力を使用する
1752 : 1749 2009-04-13 18:53:46
すみません、追記させてください。
モンスターのうち、
シューベル、メンベルス、ベルトーベンについては
問題が生じますか?
通常の冥炎魔天に主に登場するモンスターに
Lv2、Lv1モンスターを召還させたいのです。
もし生じるなら、例えば以下の方法は可能でしょうか?
出現するベルトーベンの2/8はベルトーベン
出現するベルトーベンの3/8はメンベルス
出現するベルトーベンの3/8はシューベル
パコレプキンについても、
パコレプキン シューベルの能力を使用する
パコレプキーナ メンベルスの能力を使用する
パコレプキング ベルトーベンの能力を使用する
これで可能でしょうか?

あわせてお願いしたいと思います。
1751 : 1749 2009-04-13 18:39:54
>>1750
ご回答ありがとうございます
取り急ぎ返答できる部分を以下に記していきます。

>>剣及び盾の修正値
通常から、+3のものが出現しなくなるという認識です。
ただ、出現するはずの+3の剣盾が(+2以下の修正値で改めて出現するのではなく)
出現しなくなるのは避けたいと考えていたので、
今回はこの項目は通常通りでお願いいたします。

>>腕輪
「合成しても不壊にはならない」でお願いいたします。

>>合成可能な巻物追加
ペリカンと合成の壺の両者とも有効でお願いいたします。
これについて、可能なら以下の変更追加をお願いいたします。

困った巻物 剣盾 全ての印を消し、修正値が-3から+5される
 不可能なら、困った巻物 剣盾 全ての印を消す
転写の巻物(何も転写されていない時のみ) 剣盾 一番右の印を一つ消し、修正値が-1から+3される
 不可能なら、転写の巻物(何も転写されていない時のみ) 剣盾 一番右の印を一つ消す
困った時の巻物 剣盾 ランダムで印を一つ消し(印は左詰めされる)、修正値が+1から+4される
 不可能なら、困った時の巻物 剣盾 ランダムで印を一つ消す(印は左詰めされる)

印が消されていない場合でも、修正値は変更される


>>モンスター
ご指摘ありがとうございます。
不具合は最低限に抑えたいと考えていますので、
改めて能力を与えるモンスターなどを見直します。
一応以下の原則に従って検討しようと思っています。
・レベルの上限が同じモンスターに能力をつける
・攻撃は1モンスターにつき2種類まで(通常攻撃を外したときのみ特殊攻撃2種類)
・しおいやんの例示を参考とした、複数パターンの出現


この項目は時間がかかるので、改めてこちらに書かせていただきます。
ご検討いただきましてありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
1750 : No Name 2009-04-13 14:56:17
>>1748
発生させなくする事は出来ませんが、発生した際に修正する事は可能だと思います。


>>1749
有り難うございます。

>>剣及び盾
>>修正値が-1(呪)から+2の間で出現する
通常から、+3のものが出現しなくなるという認識で宜しいでしょうか。

>>腕輪
>>全ての腕輪は風魔石と合成できない
「合成できない」という設定は出来ないので、
「合成しても不壊にはならない」という事で宜しいでしょうか?

>>合成可能な巻物追加
ペリカンと合成の壺の両者とも有効で宜しいでしょうか?

>>モンスター
実際に作成してみないと正確な事は言えませんが、「レベル変動なし」の設定が必要なモンスターや、能力が噛み合わないモンスターがいると思います。

例:しおいやん 315 89 17 ノロージョの母の能力も使用する
 ノロージョの母の能力を使用させるにはレベルを3にする必要があります。
 レベルを3にすると、しおいやんの特殊攻撃がしおやだんのものと同じなります。
 レベルを変更しているので、レベル変動を「なし」に設定しないと不具合が起こる可能性があります。
 原則、攻撃は1モンスターにつき2つまでなので、呪い+舐め+通常攻撃の3つを同時に使用させる事は出来ません。
 (常時書き換えを行えば3つ以上設定することも可能なのですが、負荷等の問題があるのであまり好ましくありません)
 しおいやんを「通常攻撃+舐め」「通常攻撃+呪い」「呪い+舐め」の3パターンで出現するように設定することは可能です。
1749 : No Name 2009-04-12 15:56:03
>>1747
ご回答ありがとうございます
ご回答を基にして、新しいHackをまとめてみました。
テスト版ですが、作成のご検討お願いいたします。

Meien1/10_Beta
うpろだの331.txtです

対応不可の部分はカットしてください。
また質問時と仕様が変更されていますが、
331.txtの内容でお願いいたします。
1748 : No Name 2009-04-11 14:40:45
ドラゴンセットの共鳴バグを発生させないことってできるでしょうか?
1747 : No Name 2009-04-11 13:12:27
>>1746
有り難う御座います。

>>残念ですが今回は断念したいと思います。
了解です。
説明不足で申し訳ありませんでした。

>>・モンスターの特性に魔法乱反射を付加(うしわか丸系など)
乱反射を設定する事は出来ません。

>>100Fから199Fで出現するモンスターの1/16はにぎりもとじめ、1/16はくねくねハニーになる
>>もしくは1/16でにぎりもとじめの能力、1/16でくねくねハニーの能力を持ったモンスターが出現する
どちらの方法でも対応可能です。
1746 : 1742 2009-04-09 20:41:01
>>1745
ご返答ありがとうございます。
長くする事は無理でしたか。根本の部分を勘違いしていたようです。
ステータス強化では想定したhackとは異なるため、残念ですが今回は断念したいと思います。
ご検討ありがとうございました。

ちなみに現在1000Fゴールの冥炎魔天を検討しております。
まだ整っていないのですが、大まかな仕様を以下に記します。困難な点があるかどうか、ご確認お願いいたします。
・99Fまでは通常通り
・100F毎のご褒美は特定のアイテム(数種類の中からランダム)に変換される
・100Fからモンスターのステータスが変更(以後これが基本ステータスとなる)
・100Fごとに全てのモンスターのHP、攻撃力、防御力が上昇
(上記基本値に加算される)
・モンスターの特性に魔法乱反射を付加(うしわか丸系など)
・ンドゥバのHPはフロアと同じ数になる
・990Fから出現する落とし穴は水滴ポットンに変更される
・特定の階層、例えば100Fから199Fで出現するモンスターの1/16はにぎりもとじめ、1/16はくねくねハニーになる(もしくは1/16でにぎりもとじめの能力、1/16でくねくねハニーの能力を持ったモンスターが出現する)

長文申し訳ございません。
何度もお手間おかけいたしますが
よろしくお願いいたします。
1745 : No Name 2009-04-09 13:46:52
>>1742,1743
Hack案有り難う御座います。

>>リンクだと書き込みできない
Spam投稿対策として、アドレスを含んだ書き込みは出来ないようにしてあります。
お手数をおかけしました。

>>200Fがゴール
元々のダンジョンより短い階層にする事は可能ですが、長く設定することは出来ません。
よって、冥炎魔天の挑戦のみ対応が可能となります。
(無理やりでしたら他ダンジョンでも対応可能ですが、中断セーブに対応できない等の問題があります。)

>>101Fに出現するモンスターは、マムル、あなぐらマムル、チンタラ
全てのモンスターを常時置き換える事になるので、
・身代わりの杖の効果が無効
・実際のモンスター出現率とは異なる
・召喚スイッチで異なる種類のモンスターが出現
等の問題があります。

モンスターの変更は行わず、ステータスの強化のみを行う方が良いかもしれません。


>>1744
有り難う御座います。
対応したいと思います。
1744 : No Name 2009-04-08 22:41:31
stay floorの発案者です。
杖の回数がだいたい3回となっているのですが
2~5回としていただけますか?
よろしくお願いします
1743 : 1742 2009-04-08 21:39:06
リンクだと書き込みできないようですね。
うpろだはここのサイトのうpろだです。
念のため追記させていただきます。
1742 : No Name 2009-04-08 21:37:12
>>1738のご回答に基づき、取り急ぎ新たなHackを考えてみました。200Fがゴールのダンジョンとなります。txtでまとめましたので、うpろだにあげさせていただきました。

FloorIncreaseMPI_Beta
うpろだの327.txtです

テスト版としてご検討いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
1741 : No Name 2009-04-08 19:54:50
>>1740
有り難う御座います。
こちらこそ、宜しくお願いします。
1740 : No Name 2009-04-08 17:41:34
>>1738
ご回答ありがとうございます。
新しくHackを考えてみたいと思っていますので、
その折にはよろしくお願いいたします。
1739 : 1736 2009-04-07 03:51:04
ありがとうございました
1738 : No Name 2009-04-06 21:30:30
>>1735
質問有り難う御座います。

>>ゴールの階層を変更させる
可能です。
問題として、最終階層に設定した階層で出現するモンスターが、本来の最終階層で出現するモンスターと同じになる場合があります。
 例:裏白蛇を50Fで終了と設定した場合、50Fにアークドラゴン等が出現


>>1736
質問有り難う御座います。

試してみたところ、アイテムをはりつけ状態にする事は不可能でした。

はりついた聖域の巻物を拾えるようにする事は可能なので、
それの逆の設定を行えば拾えなくする事も可能だと考えていました。
>>1685では誤った回答をしてしまい申し訳ありませんでした。


>>1737
有り難う御座います。

フェイ問に関してはfei2ファイルという制約がある為、元々用意されている仕様以外の追加は不可能です。
提示頂いた要素は、アスカ側で用意されていないので実装する事が出来ません。
1737 : No Name 2009-04-06 20:09:42
いつもお世話になってます。
特に、フェイ問エディタをよく利用させていただいてます。
そこで要望なのですが、以下の仕様は実装可能でしょうか
・溶岩マップの設置
・武器盾に最初から印を付加
・店の設置
以上、検討お願いします。
1736 : No Name 2009-04-06 00:46:39
いつもお世話になっています
アイテムの地面張付きについて質問させてください
最初から置いてあるアイテムは普通どおりで一度アイテムを持ったもの、ペリカンで合成したものなどは
ぬれた地面に置かないと張付いて取れないようにしたいのです。(アイテム全てです。壷、装備、草など)
水浸し、水がめで拾うこともできるようにしたいです。
このようなことは可能でしょうか?
1735 : No Name 2009-04-05 22:39:07
無理を承知で質問させてください。
ゴールの階層を変更させる事は可能でしょうか?
例えば、冥炎のゴールは10000Fですが、
これを1000Fにする、といった具合です。
1734 : 1732 2009-04-04 04:29:47
いえいえ こちらが勘違いしていただけですので。 
ありがとうございました
1733 : No Name 2009-04-03 22:15:55
>>1732
有り難うございます。

>>呪われていないようにの設定はしないでください
了解です。

>>腕輪に効果を追加
腕輪に効果を追加する事が出来るのは、擬似的に再現出来る腕輪の効果、或いはその他の設定可能な効果のみです。
分かり難くて済みませんでした。
1732 : 1730 2009-04-03 13:28:07
返答ありがとうございます
効果を追加が不可能なら
申し訳ありませんが呪われていないようにの
設定はしないでください (効果追加とのセットのつもりでしたので)

>>腕輪の効果を追加
正確には「腕輪に効果を追加する事が可能」です。
現時点では腕輪の効果をアスカに反映させる方法は判明しておりません。
これの意味を1730の形ならできるのかなっておもっていたのですが。
もしかして1401,1635の「効果を追加」との記述は幸せの腕輪の効果のことを
言っていた。ということなのでしょうか?
勘違いしていたのかもしれません
1731 : No Name 2009-04-03 10:43:15
>>1730
有り難う御座います。

>>全ての腕輪にランダムで曲がりの腕輪か遠投の腕輪の効果を追加
申し訳ありませんが、不可能です。

>>出現時に店売り以外の腕輪は呪われていないように
>>願いの腕輪は壊れるように
了解です。
1730 : No Name 2009-04-03 05:00:16

firstweaponの発案者です
この仕様を
追加していただけませんか?
全ての腕輪にランダムで曲がりの腕輪か遠投の腕輪の効果を
追加していただけますか?
そしてまがりの腕輪、遠投の腕輪は出ないようにしてください
出現時に店売り以外の腕輪は呪われていないようにして下さい。
曲がり効果をつかって飛び道具を投げたとき
(アスカの直線上じゃない時))50%ダメージが
アップという効果が可能でしたら追加してください

例外として願いの腕輪は壊れるようにしてください
ワナ師は必ず曲がりの効果が追加するようにしてください
よろしくお願いします
1729 : 1727 2009-04-02 05:19:09
お手数おかけしました
ありがとうございました
1728 : No Name 2009-04-01 22:26:42
>>1727
各ページの番付追加フォームの下部に「修正/削除」のリンクを表示するようにしました。
そちらから番付の一覧を編集して頂ければと思います。

今回は、私の方で編集を行いましたので、確認の方宜しくお願いします。
1727 : No Name 2009-04-01 18:35:57
wikiの番付でクリアしているのに99Fと書いて指摘を
頂いたのですが編集をおしても記録が
表示されないので修正のやり方がわかりません。
申し訳ありませんが修正の仕方を教えていただけないでしょうか? プレイヤー名 クリミアです。
1726 : No Name 2009-03-29 21:10:50
>>1725
有り難うございます。

力不足で申し訳ありません。
もし、ターン数の調整が可能になりましたら
「MonsterIncrease」を作成したいと思います。

また何か有りましたら、宜しくお願いします。
1725 : No Name 2009-03-29 19:45:49
>>1724
素早いご返答ありがとうございます。
メモリ領域はPC環境によって大きな不具合に
なりそうですね。
残念ですが、今回は諦めようと思います。

また新たなHackを考えついた時には
よろしくお願いいたします。
1724 : No Name 2009-03-29 19:21:38
>>1722
有り難う御座います。
AsukaTimeにウィンドウ位置を固定する機能を付けました。
iniファイルで座標を指定して下さい。


>>1723
有り難う御座います。

>>モンスターが配置ターン数の調整
調査してみましたが、出現タイミングの変更は不可能でした。
一応、最後にモンスターが出現してからのターン数をカウントしている(と思われる)箇所は見つけたのですが、そこを変更しても出現ターン数には影響が無いようでした。
アスカの内部でどのような処理を行っているかがわからないと、対応は難しいと思います。

>>フロアのモンスター最大配置数
変更が可能です。
ですが、アスカが確保しているメモリ領域が足りなくなる等の不具合が出る可能性があります。

>>モンスター初期配置数
現時点では不可能です。
1723 : No Name 2009-03-29 17:53:50
いつも精力的な更新お疲れ様です。
通常、40ターン程度で新たにモンスターが配置されていると思いますが、
このターン数の調整は可能なのでしょうか?
もし可能ならば新しいHackとして作成をお願いしたいと思います。

MonsterIncrease
ターン経過でのモンスター配置が通常よりも早いHackです。
1Fから49F 30ターン程度経過で配置(通常の3/4)
50Fから89F 20ターン程度経過で配置(通常の1/2)
90Fから99F 10ターン程度経過で配置(通常の1/4)

ちなみにフロアのモンスター最大配置数や、
初期配置数の変更調整は可能なのでしょうか。
取り止めがなくて申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
1722 : No Name 2009-03-29 10:58:20
いつも更新お疲れ様です。要望なんですが、
アスカタイムかアスカWSにアスカ自体のwindow位置を固定する(終了時の位置を記憶する)機能を付ける事はできませんか?
1721 : No Name 2009-03-28 19:43:28
>>1719
有り難う御座います。

>>やりすごし
了解です。

>>ランダム印
これでしたら対応可能です。
1720 : No Name 2009-03-28 02:40:20
>>1718
分かりました、ありがとうございます。
1719 : No Name 2009-03-27 21:36:31
Readjustment発案者です、更新お疲れ様です。

・やりすごしを10ターン固定に戻してください。状態異常非固定はそのうち・・・

>>印はランダム
Suimin.Trapでの印をこうしたいと思ってますがどうでしょうか?

Lv10 背
Lv20 識
Lv30 銭or飯 50%・50%
Lv40 月or水or目orドor竜or仏or龍 6% 8% 15% 25% 25% 20% 1%

Lv50 必
Lv60 会or眠 50%・50%
Lv70 三or銀 30%・70%
Lv80 回

・Re白での祝福の壷を倉庫の1/16にしてください。

・ダイレップウの色を濃赤にしてください。
1718 : No Name 2009-03-27 06:34:59
>>1717
質問有り難うございます。

>>Hackでの非固定化処理をするようになったのも、ChangeRandomNumbersのリリース日時の03/04からでしょうか?
はい。3.5.389からとなります。
それ以前のバージョンでは、乱数値に関しての処理はありません。
1717 : No Name 2009-03-26 23:52:03
ChangeRandomNumbersについて質問です。
Wikiには
>他の全てのHackでも乱数値の非固定化処理を行っている。
と書かれてありますが、他のHackでの非固定化処理をするようになったのも、ChangeRandomNumbersのリリース日時の
03/04からでしょうか?
1716 : No Name 2009-03-26 14:10:38
>>1715
有り難う御座います。

>>罠必要数
了解です。

>>レベルごとにつく印はランダム
基本的には対応可能ですが、難しい場合もあります。
具体的な内容を記述頂ければ、正確な回答ができます。
1715 : No Name 2009-03-25 19:15:12
>>1714
そういえばそうですねw
とりあえずL1~3までは5個、4~10までは8個、11~40までは10個、40~80まで15個、81~99までは80個に変更してください。

あとふと思ったのですがレベルごとにつく印はランダムとかできますか?
1714 : No Name 2009-03-25 12:57:17
>>1713
有り難う御座います。
対応しましたので、ご確認下さい。

白蛇島は罠が少ないので、レベルアップまでの必要数を変更する等の調整が必要でしょうか。
1713 : No Name 2009-03-23 22:29:44
Readjustment発案者です、レスありがとうございます。

>>やりすごし
ターン数を5・10・15ターンのどれかにしてください。1/16で5ターンのやり過ごし、同じく1/16で15ターンのやり過ごしになるようにしてください。

>>他のイッテツ戦車やアスカが使用する大砲の弾も祝福状態
ではそれはなしでお願いします。出現率も裏鳥白1/16、猫眠ネ罠ワ1/32にしてください。

あとネ・ワのよくみえ腕輪は床も出現するようにしてください。
1712 : No Name 2009-03-23 20:54:51
>>1711
有り難う御座います。

>>やり過ごしの効果を20ターンにしてください
本来なら、状態異常の効果ターン数は短くするか無限にする事しか出来ません。
ただ、やりすごし状態の場合はトラバサミ状態などの処理を利用することにより、ターン数を増やすことが可能だと思います。

>>ワルっトドがやけに出現
申し訳ありません。
デバッグ状態の出現率のままでした。

>>初代イッテツ戦車 祝福大砲の弾を撃つ
他のイッテツ戦車等やアスカが使用する大砲の弾も祝福状態になりますが宜しいでしょうか?

>>初代にぎり系はノンレベル変動なのでしょうか?
通常通りレベル変動します。

>>Suiminwana shine,Trap crasherを白蛇にも対応
対応したいと思います。
1711 : No Name 2009-03-23 00:29:42
Readjustment発案者です、更新お疲れ様です。

・ダイレップウの色を濃赤にしてください。

・やり過ごしの効果を20ターンにしてください。

・ワルっトドがやけに出現しますがどうなってますでしょうか?あと盗んだ後黄色になりますが、これをなくしてください(全レベル共通)

・イッテツ戦車のレア敵(裏鳥白 1/32 猫眠罠 1/64)で初代イッテツ戦車を作成してください。能力は攻撃力255 HP60、祝福大砲の弾を撃つ。色は白でお願いします。
レベルアップはWiki参照してください。

・初代にぎり系はノンレベル変動なのでしょうか?

・Suiminwana shine,Trap crasherを白蛇にも対応してください。レア敵分布はWikiを参照してください。
アイテムは以下の通りにしてください。

通常白蛇のアイテム   白蛇Suimin・白蛇Trapで変化後
武器(店変床特)         各種アイテム
各種盾(店床変特)        各種アイテム

※武器盾が出現しない 各種アイテムの出現率増
 特定の武器を落とす敵がアイテムを落とす確率は特定の武 器取得率に依存しない


透視の腕輪(床)        各種腕輪
よく見えの腕輪(床)      各種腕輪
遠投の腕輪(店床)       各種腕輪
遠投の腕輪(変)        遠投の秘技書
値切りの腕輪(変)       値切の秘技書
値切りの腕輪(床)       各種腕輪
ねむらずの腕輪(変)      各種秘技書(Trapでは1/2が各種秘技書)
ねむらずの腕輪(床店)     各種腕輪(Trapではねむらずの腕輪)
しあわせの腕輪(変)      各種秘技書
しあわせの腕輪(店床)     各種腕輪
必着の腕輪(変)        各種秘技書
必着の腕輪(店床)       各種腕輪
識別の腕輪(50階までの店)      各種腕輪
ハラヘラズの腕輪(50階までの店)   各種腕輪
上記以外の腕輪(変)      1/2が上記以外の秘技書

※秘技書が変化限定で出現 変化での腕輪の出現率減
 遠投・値切・幸せ・必着・ねむらず(Suiminのみ)が出現しない それら以外の各種腕輪出現率増
 よくみえ、透視の腕輪が店・変限定 床のそれら以外の各種腕輪出現率増
 識別・ハラヘラズ腕輪が51階以降の店限定に。50階までの店の各種腕輪出現増
 腕輪は通常より呪われている確率わずかに上昇

会心の矢(変)        1/2がくない
カマイタチの矢(変)     1/2が手裏剣

※くない 手裏剣が変化限定で出現
 会心の矢・カマイタチの矢の変化での出現率減

転ばぬ先の杖(変床店)     2/4がオオイカリの杖 1/4がクォーター 

※オオイカリの杖が床変店でも出現
 クォーターの杖が出現
 転ばぬ先の杖が出現率減

困った巻物(床店変)      1/2がファイトの巻物
罠消しの巻物(床変店)     1/2が各種巻物
水びたしの巻物(床店変)    1/2が各種巻物
地の恵みの巻物(床店変)    各種巻物
モンスターハウスの巻物(床店) 各種巻物
罠の巻物(床)         各種巻物

※ファイトの巻物が出現
 困った巻物が出現率減
 罠消し・水びたしが出現率減 それら以外の巻物の出現率増
 地の恵みが出現しない 地恵み以外の巻物の出現率増
 モンスターハウスの巻物・罠巻物が変化限定 それら以外の床店巻物の出現率増

まずそうなおにぎり(変床)   1/2が黒こげおにぎり
特製おにぎり(床)       3/4が奇妙なおにぎり 1/2がコヨリのおにぎり

※黒こげおにぎりが変・床で出現
 奇妙なおにぎり・コヨリのおにぎりが床限定で出現
 まずそうなおにぎりが出現率減
 特製おにぎりは店・変化限定

倉庫の壷(床変)    7/8が呪いの壷 1/8が祝福の壷
底抜けの壷(床変)   各種壷(Trapでは底抜け)
※倉庫の壷が出現しない。 呪いの壷、祝福の壷が床・変限定で出現。
底抜けの壷(Suiminのみ)が出現しない。各種壷の出現増 

めぐすり草(店床変)     3/4が各種草
しあわせ草(床)       各種草
天使の種(床)        各種草

※めぐすり草の出現率減 めぐすり草以外の各種草の出現率増
 しあわせ草・天使草が店変化限定 それらのかわりの床草の出現率増
1710 : No Name 2009-03-22 14:04:19
>>1708
仕様です。
1/2でおにぎり、1/2で黒焦げおにぎりを落とします。


>>1709
最新のものにも透過機能は有ります。
実際にダウンロードしてみましたが、問題なく使用出来ました。

「Windows 95/98/Me/NT4.0」の方には透過機能が無いのですが、こちらをダウンロードしたという事はありませんか?
1709 : No Name 2009-03-22 13:43:00
久しぶりにasukahackの最新版を落としたのですが、透過表示はなくなってしまったのでしょうか?
1708 : No Name 2009-03-22 11:06:34
MPIやってて飯印を入れたら敵がおにぎりではなく黒こげおにぎりを落としましたが仕様でしょうか?
1707 : No Name 2009-03-20 02:26:25
>>1706
有り難う御座います。
お手数ですが、宜しくお願いします。
1706 : 1701 2009-03-20 01:19:37
修正ありがとうございます
最新版で深層までいきましたが
合成できていました。もしかしたら稀なのかもしれません
もう少しダンジョンにもぐってみようと思います
もしまた合成が失敗したら報告させていただきます
1705 : No Name 2009-03-19 02:10:12
>>1703,1704
有り難う御座います。

>>ンドゥバ
修正させて頂きました。

>>通常フロアなのに自然HP回復しませんでした
階層変更後すぐに行動した場合、AsukaHackが処理をするタイミングでターン数が2以上になってしまい、初期ターンと見なされないという事がありました。
これが原因だとしたら、修正出来たと思います。

>>ペリカン
調査中です。
中々再現出来ません。
2度起こるという事は、何かしら原因があると思うのですが・・・。
1704 : 1701 2009-03-18 00:14:51
追加です
今やったところ18Fで通常フロアなのに自然HP回復しませんでした
20Fでメンベルスが召還したペリカン2世に剣、命、薬草
を飲ませて倒したところ地雷のグラフィック、命、薬草がおちました
1703 : 1701 2009-03-17 19:44:53
はい 2Fで落ちていました
>>このペリカンは、元々は違うモンスターだったか、天然のペリカンだったかどうかわかりますか?
7Fだったのでおそらく天然のペリカンだと思います
>>また、盾が消えたというのは、ペリカンが吸ったのに倒しても落とさなかったという事でしょうか?
はい
盾と草を飲ませたら草だけが落ちてきました。
1702 : No Name 2009-03-17 09:27:21
>>1701
有り難う御座います。

>>ンドバが2Fで出た
アイテムとしてンドゥバが落ちていたという事でしょうか?
確認してみます。

>>ペリカン
調査してみますが、再現は難しいと思います。

>>新しく出たと思われるペリカンに合成したらなぜか素材の盾がきえました
このペリカンは、元々は違うモンスターだったか、天然のペリカンだったかどうかわかりますか?
また、盾が消えたというのは、ペリカンが吸ったのに倒しても落とさなかったという事でしょうか?
1701 : No Name 2009-03-16 22:21:05
更新ありがとうございます
ンドバが2Fで出たので修正お願いします(大部屋モンハウでした)
ペリカンが急になぜか行動をやめました
(最初その位置は攻撃してもあたらず通れなかったのですが
部屋周りしてたらグラフィックが残ったままで通れるようになりました。
その影響かわかりませんがその階で
新しく出たと思われるペリカンに合成したらなぜか素材の盾がきえました
昔からのグラフィックバグでしょうか?